ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩食】2021年4月11日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ、昼食は社食、夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

************

 

 4月10日から夫が来ていて

その日のうちに単身赴任先へ戻る予定でしたが、

かなりの睡眠不足だったので1泊することに。

 

4月11日の朝食を食べてから帰宅となりました。

 

 

 

朝食

パン屋さんがわかってしまうので、お日様で隠してます(;'∀')

撮影しなきゃよかったですね(笑)

f:id:ushio-salt:20210511123421p:plain



・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

 

千切りキャベツ215gを 油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作って卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につき ウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は58gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・パン屋さんのパン  塩分不明

 

・りんご

画像にはありませんが、1/4個食べています。

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量0.59g+パン分

 

 

 

 

 

 

 

昼食

朝食を食べてから単身赴任先へ戻りました。

何を食べたかは不明。

 

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

何を食べたかは不明。

 

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量 0.59g+パン分+昼食、夕食

 

 

 

 

このあたりで気づきます。

「社食が食べれる平日はいいけど、

 休みの日って昼食用のお弁当もいるね(;'∀')」

と。

 

 

作れるかな~。

そして、それを162Ⅼの小さい冷蔵庫で保管できるかな~。(;´Д`)

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

減塩調味料は使いませんでした。

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村