ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず?】2021年5月22日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

5月22に単身赴任先から夫が来ていました。そのときの食事記録です。

 

 

 

**********************

 

 

5月22日(土)は朝食、昼食は不要ということでしたので、夕食のみ準備しました。

 

 

夕食

パン屋さんでパンを買ってきてくれて、夕食で食べることにしました。

f:id:ushio-salt:20210625111355j:plain

・焼き肉サラダ 食塩相当量0.6g

牛肩ロース216g≒7単位分をフライパンで炒め、焼き肉のタレ大さじ2(食塩相当量1.8g)で味付けする。

夫の皿にリーフレタス57g、ミニトマト42g、牛肉を1/3量盛り付けて完成。

 

この1皿の食塩相当量は、1.8g÷3=0.6g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。

 

 

 

チンゲンサイと葱の中華スープ 食塩相当量0.67g 

チンゲンサイ138g、白ネギ38gを、水300mlと創味シャンタン5g(食塩相当量2.0g)で味付けしました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

2.0÷3=0.6666…≒0.67g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

 

・パン屋さんのパン 食塩相当量不明

パン屋さんがわかってしまうと困るので画像はなし。食塩相当量は表示されておらず不明です。たくさん買ってきて、みんなどれも食べたいっていうからすべて1/4ずつにカットして食べましたよ。かなり塩分高いだろうなぁ…(-_-)

 

 

夕食 食塩摂取量1.27g+パン分

 

うん、2gは超えてしまっていると思います(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 **************************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村