ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年9月7日の減塩食の献立

この日は夫は朝から夜までおでかけ。

朝食、昼食は不要ということで夕食だけ作りました。

 

朝食

お出かけ先で食べました。

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

昼食

お出かけ先で食べました。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190918132443j:plain

・サワラとナスの煮物 塩分0.89g

サワラ3切れとナス126gを めんつゆ小さじ4(塩分2.67g)と水大さじ3で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は2.67g÷3=0.89g

 

夫のサワラは64g=1.6単位分。指示の2単位までもう少し足りなかったですね。

夫のナスの重量は34gでした。

 

味が濃かったです!めんつゆをもうちょっと減らせばよかったー!

ずっと2倍濃縮のめんつゆを使っていたから、4倍濃縮の使い勝手になかなか慣れないです…

ごはんはすすみました(笑)

 

使ったのはこちら。大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 ・みそ汁 塩分0.67g

アマノフーズの減塩みそ汁「野菜」を使いました。

1食(1個)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

水300ml+2個分(塩分2.0g)で作り、青梗菜48g、玉ねぎ81gを足しました。

3皿分にわけたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

・トマト 塩分0g

 この1皿のトマトの重量は73gありました。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.56g

 

 

 

 

1日の塩分量1.56g+朝食、昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

この日は減塩調味料は使いませんでした。