ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2020年11月14日の減塩食の献立 

 朝食

f:id:ushio-salt:20201115095901j:plain

 

・レタスとカブのサラダ 塩分0.3g

夫の皿に盛り付けた野菜は、レタス17g、カブ46g。ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけていただきました。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は71gでした。

 

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

卵3個を割りほぐし、油をしいたフライパンに流し込んで半熟状になるまで加熱。

3皿に取り分けて、1皿につきケチャップ3g(塩分0.1g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・パン屋さんのバゲット+マービージャム 塩分不明

前の日にパン屋さんで買ってきました。

次女がバゲット好きなのです。(丸かじりする)

 

心身疲れ切った状態で、いつも夕方不機嫌になる次女を連れて定期受診している耳鼻科に行ったらもうほんとしんどくて、「帰りにパン屋さん行こう!(だから機嫌よくしてくれ頼む!)」という手を使ってしまいました。

 

バゲットの塩分は表示がなかったので不明です。

 

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量0.63g+バゲット

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201115095929j:plain



・卵と葱のチャーハン 塩分0.83g

白米600g(白米1単位50g×4単位=200gを3人前)に卵1個=1単位を落として卵かけごはん状にする。ごま油をしいたフライパンに流し入れて炒め、創味シャンタン5g(塩分2.0g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付けし、最後に刻みネギ75gを入れてよく炒め合わせて完成。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は(2.0g+0.5g)÷3=0.833...≒0.83g

 

f:id:ushio-salt:20201115095953j:plain

卵が冷蔵庫に1個しかなかったので1個だけで作りましたが 、なんとかなりました。

むしろ今までよりパラッとおいしくできました。

 

長女「…なんか、薄味の匂いがする(-_-)」←どんな匂い

と言っていましたが、

一口食べたら

「ちゃんと味する!おいしいよ( ゚Д゚)」

「間違えて先にスープ飲んじゃったけど、ちゃんと味がしたよ。」と。

(先に濃い味のものを食べるとあとで薄味のものを食べたときに味がしないという減塩あるある)

よかった…(   ̄▽ ̄)フフフッ

 

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

 

・豚肉と野菜のスープ 塩分0.67g

豚肉220g≒3.6単位分、小松菜109g、玉ねぎ92gを、水300mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

f:id:ushio-salt:20201115100054j:plain

 

卵1個では表3食品(肉魚卵大豆系)が足りないので、スープに入れました。

 

卵1単位+豚肉3.6単位=4.6単位

1皿あたりは約1.5単位。

んー、指示単位より0.5単位不足ですね^^;

 
昼食 塩分量1.5g

 

 スープもチャーハンも同じ味付けっていうね アハハ(´▽`)ハハ

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201115103458j:plain

 

・カキと白菜のスープ 塩分不明

私と子供たちは前日 11月13日のみそ汁の残りを食べるつもりだったので、

夫にだけカキのスープを作ることに。

(私と子どもたちはカキがそんなに好きじゃないのでちょうどいいんです)

 

カキは140g=1単位。

カキは塩分が多く、1単位につき食塩が1g以上含まれているようです。

 

こちらの本を参考にしました。

そして、作り方はこちらのレシピを参考にしました。

超簡単♥牡蠣の美味しいスープ♪ by リカック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

 

では作り方。

カキ133g=0.95単位は汚れをキレイに落としておく。

鍋にごま油と生姜のみじん切りを入れて炒め、白菜120gを入れて油が回ったら、酒大さじ1、水100mlと創味シャンタン1g(塩分0.4g)を入れて煮る。沸騰したら、カキを入れてごく弱火で煮る。

器に盛り付けて、ネギを散らして完成。

 

f:id:ushio-salt:20201115103535j:plain

 夫ひとり分のスープだから、タニタオンラインショップ で買った電子塩分計で塩分を計測してみるか!(´▽`)と思っていたのに

 

この撮影をしたあとすっかり忘れて餃子を焼き始め、

餃子が焼きあがったころに長女がちょうど塾から帰宅したので

「餃子がアツアツのうちに食べようぜ!(´▽`)」

とそのまま食べてしまいました…

 

創味シャンタン1gが塩分0.4g、

カキが0.95単位(1単位あたり食塩1g以上含まれる)なので

1皿で最低でも塩分は1.4gかな。

 

でも、スープを一口味見をしたら、

塩分1.4gもあるような濃さじゃなかったよなぁ…。

 

普段飲んでいる塩分0.715gのみそ汁よりも薄いような。

牡蠣の出汁はすごく出てましたけどね。

 

夫に味見をしてもらったときも

「まぁ…うん…(塩など足さなくても)食べれるかな…」

ということでしたが、

食後にあらためて感想をきくと「まぁまぁ薄味だった」と。

 

うーん、今となってはよくわかりません。

 

米粉餃子(肉餃子) 塩分1.2g

牡蠣だけでは0.95単位なので、指示単位より1単位不足です。

冷凍庫にふるさと納税の返礼品でいただいた餃子20個入りが1パック残っていたので、それを焼くことに。

 

前回食べたときの記事をみて、この日も昼にチャーハン&豚肉と野菜のスープにしていることに気づく。ほんとワンパターンだな私(;'∀')

www.seasoningshio.com

 

この餃子は1個あたり0.2gと表記されています。

6個食べたので 0.2g×6=1.2g

 

相変わらず皮がもっちもちでおいしいです(´▽`)

 

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.2g+カキのスープ分

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.33g+バゲット+カキのスープ分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 6gを超えてないかもしれないけど、超えてるかもしれない…

ということで「減塩できず」という判定にいたしました。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村