ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月13日の減塩食の献立 疲れた時こそ、ふつうのご飯がいいね。

 朝食

f:id:ushio-salt:20201115061756j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ195gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は70gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切りの食パン1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201115061821j:plain

・豚ロース肉と葱と塩炒め 塩分0.75g

豚ロース肉180g=4.5単位、白ネギ58g、小松菜87gを、ごま油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)とコショウ少々で味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.5g÷2=0.75g

 

・白菜のめんつゆレンジ煮 塩分0.65g

11月12日の残り。 

 

 

・小松菜ともやしのポン酢和え 塩分0.2g

11月11日の残り。 

 

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

 
昼食 塩分量1.6g

 

 

 

 

 

夕食

この日PTAでいろいろありまして、身体は疲労困憊、心はやさぐれておりました…

もう…ご飯作る元気…ない…(´Д⊂ヽ

(炊飯器のスイッチを入れて園にお迎えに行っていた自分、エライ!)

 

長女が「カップラーメン食べたい!( ゚Д゚)」という。

いいよいいよ食べたらいいよ。

次女が「おやつもっと食べたい(´▽`)」という。

あー、まあ1日くらいご飯食べなくてもだいじょうぶよ。

 

でも、お昼のお弁当の残りを盛り付けてある分は、ちゃんと食べてね。

  キリッ(`・ω・´)

 

こどもたちはそれでよくても(よくないけども)

夫はそうはいかんよなぁ…と冷蔵庫を物色し、

ネットでレシピを検索し、

夫の夕食はけっきょくいつもとかわらないものが出来上がりました。

 

f:id:ushio-salt:20201115061859j:plain

 

・鯛の煮つけ 塩分0.655g

フライパンに減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)、砂糖大さじ1、みりん大さじ1(塩分0.01g)、酒大さじ1、水大さじ2を入れて火にかける。沸騰したら、鯛2切れ 94g≒1.5単位、96g=1.6単位と白ネギ54gを入れて、フタをして弱火で少しずつ火を通す(水分量が少なかったので中火だとあっという間に煮汁がなくなりそうでした^^;)。

時々スプーンで鯛の上から煮汁をかけながら煮て、鯛に火が通ったら完成。

 

2皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は

(1.3g+0.01g)÷2=0.655g

 

夫は96g=1.6単位の切り身を食べてもらいました。

f:id:ushio-salt:20201115061926j:plain

2皿分あるので、

もう1皿を長女に食べる?と出してみたら、

「出来立ての鯛、おいしいよ( ゚Д゚)!」

とかなり好評。

 

一口味見をさせてもらったら、

甘辛い煮汁が良き!ネギおいしい!鯛の身がほくほく!

 

食欲がなかった私も、

ラーメン完食後の長女も、

思わず白いご飯をよそっていました(笑)

 

 

いやー。

身体が疲れているときとか、心が折れた時とかこそ、

ちゃんとしたご飯を食べるといいなぁ

と心底思いました。

 

 

とはいえ、やっぱり疲れていて

本来なら表3食品(肉魚卵大豆系)をあと0.4単位分足さないといけないのですが何も足していません^^;

 

 使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

 

 

 

酒はこちら。

食塩相当量は0gです。

 

 

・お味噌汁 塩分0.715g

玉ねぎ195g、青梗菜127g、を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮る。味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て完成。器に盛り付けてからネギを散らしました。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201115062015j:plain

 

なんてことないみそ汁だけど、

折れた心には染みわたりましたよ…(´Д⊂ヽ

 

 

使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.37g

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.28g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

  ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 
 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村