ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月1日の減塩食の献立 塩分高めが続くことを長女に咎められる。

 朝食

休日のこの日、夫は早朝から一人おでかけ。

朝ごはんは要らないということだったので、作っていません。

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201102200838j:plain

 

・チャーハン 塩分0.77g

ピーマンのみじん切り82g、玉ねぎのみじん切り124gを、油をしいたフライパンで炒める。白米610g(昼食の指示単位4単位分の白米200g×3人前)をボウルに入れて、生卵2個=2単位を割り落とし、卵かけごはんのようによく混ぜ合わせたあと、フライパンに入れる。

野菜と一緒に炒め合わせ、焼き肉のタレ大さじ2(塩分1.8g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付けする。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は  (1.8g+0.5g)÷3=0.7666…≒0.77g

 

f:id:ushio-salt:20201103043801j:plain

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。

 

 

1人前あたり大さじ1を入れても塩分的には全然問題ないのですが、

水分が足されるせいかチャーハンがベチャッとする感じがあるので、

大さじ3ではなく大さじ2にしてみました。

とはいえ塩気は足したい、ということで塩ひとつまみ(塩分0.5)を足してみた。

 

家族みんななんにも言わずに食べていたので、

いいということかな…(-_-)

 

・白菜と豚ロース肉のスープ煮 塩分0.67g

白菜161g、豚ロース肉180g=4.5単位を、水250mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て、最後にネギを散らしました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

f:id:ushio-salt:20201103043821j:plain

ほんとうは「スープ」にする予定でした…

 

白菜から水分が出るから、いつもは水を300ml 入れるところ250mlにしよう!と減らしたところ、このような感じに…(´△`)

 

薄味に仕上がるよりはマシかな…

 

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

 

昼食 塩分量1.44g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201103044034j:plain

 

米粉餃子 塩分

ふるさと納税の返礼品の餃子を食べました。

ああ確か去年食べて長女が「おいしい!」って言ってたやつだね、

夫また頼んでくれたんだ(ふるさと納税は夫担当で私はノータッチ)

と思っていたら、

2020年4月11日、2020年4月18日って、半年前に食べたのか!(; ・`д・´)

すっごい久しぶりのような気がしてました…^^;

 

この日は野菜餃子と肉餃子1パックずつ焼きました。

f:id:ushio-salt:20201103044825j:plain

 

野菜餃子は20個入り400g。

100gあたりの食塩相当量が0.91gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20201103044905j:plain

1個20gあたりでは、0.182g。夫は6個食べたので、0.182g×6=1.092g。

 

肉餃子も、20個入り400g。

100gあたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20201103045055j:plain

1個20gあたりの食塩相当量は0.2g。夫は6個食べたので、0.2g×6=1.2g

 

餃子12個で 1.092g+1.2g=2.292g

 

ついていた餃子のタレは、塩分表示がなかったので使いませんでしたが、

タレがなくても充分おいしかったです!

 

そのかわり、豆板醤みそを使ってみることに。

f:id:ushio-salt:20201103045320j:plain

電気の下で写真を撮るのが下手ですみません。

 

100gあたりの食塩相当量が6.6gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20201103045502j:plain

 

夫の皿に、餃子12個と豆板醤みそ10g(塩分0.66g)をのせてみました。

f:id:ushio-salt:20201103045622j:plain

 

箸の先っぽくらいの量をのせて食べてみたところ、「辛い!」。

ということで、結局つけずに餃子のみ食べました^^;

 

(カレーの辛さは耐えられるけどトウガラシ系?の辛さはダメなようです)

 

赤い友(豆板醤みそ)はタレに溶かして調整するのが正しいやり方なのかな?^^;


 

 

餃子は米粉のもちもち感とパリパリ感でおいしくいただきました!

今回も長女大喜び!

夫と同じ様に12個お皿にのせてたけど、

「もっと食べたい!ヽ(´▽`)ノ」と私の分も奪われました^^;

 

 


 

 

 ・もやしとカブのスープ 塩分0.67g

もやし100g、カブの葉94g、玉ねぎ42gを、水300mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

f:id:ushio-salt:20201103050822j:plain

はい、昼食と同じ味のスープです。

 

もともと料理は好きではないのですが、

最近さらに「料理作るのがメンドウ…」感が増しています…

このカブの茎葉の切り方を見よ!

f:id:ushio-salt:20201103050635j:plain

切れてない!アハハ(´▽`)ハハ

 

・白米156g

白米を同じ表1食品の米粉を使うので、その分の白米を減らします。

適当に白米を軽くよそって156gでした。

 

 

夕食 塩分量2.962g

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.402g+朝食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

夕食の餃子を食べながら、

 

「昨日のピザは1/8切れあたり最低でも0.7gの塩分あるんだって~。

 お父さん6枚食べたから4.2g以上はあるでしょー?

 で、今日も餃子だから塩分高いよね~アハハ(´▽`)ハハ」

 

と呑気に話していた私。

 

 長女に

「いいの?塩分高いのが続いて大丈夫なん?」

と指摘され、

 

「え?まぁ続かなければ…(;'∀')」

 

としどろもどろ。

 

長女「続くって、昨日今日と続いてるじゃん?いいの?(`・ω・´)」

 

私「うん…2日くらいだったら…いいかなっ(;'∀')」

 

長女「2日は”続く”に入らんの?何日続いたらダメなん?(`・ω・´)

 

 私「…明日から減塩がんばります…(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

この日は減塩調味料は使いませんでした。

 

 

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村