ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年9月26日の減塩食の献立 久々にいろいろ失敗!夕食作り直し~(涙

 朝食

あ。パン焼いてなかった。と気づいたのが朝5時。

そこからホームベーカリーで焼き始めても4時間かかるので、朝食には間に合いそうにない。

ということで、急遽和食メニューにしました。

f:id:ushio-salt:20200927084031j:plain
黄身の周りの黒いやつは醤油です。

・たまごかけごはん 塩分0.43g

卵1個を器に割りおとし、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。よく混ぜて、白米200gにかけていただきます。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 

・みそ汁 塩分0.67g

こちらの商品を使いました。

 

 キャベツ83g、玉ねぎ94g、ナス67gを刻み、水300mlで火が通るまで煮たら、減塩うちのおみそ汁2食分(塩分2.0g)を入れて完成。

f:id:ushio-salt:20200927085628j:plain

鍋に2食分のキューブ(?)を入れたところ。お玉で混ぜて、いい具合にほぐれてきたらOK。

 

3つの器に取り分けたので、1つあたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

 

・トマト

みそ汁だけでは野菜が足りなかったのでトマトを足しました。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は48gでした。

・ダノンヨーグルト いちご 1個 塩分0.1g

4個パックの1個を食べました。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

www.danone.co.jp

 

 

朝食 塩分量1.2g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

朝ごはんが和食だったので、昼食をパンにしようかなぁ~といろいろ試行錯誤した結果がこちら。

f:id:ushio-salt:20200927090442j:plain



・サンドイッチ  塩分1.35g

緊急事態宣言が出た時に見つけたこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200927090642j:plain

お肉で保存がきくものが欲しいなぁと思っていたので買ってきました。

味がわかんないから一度食べておきたかった。

そうだ、これをサンドイッチにしてみよう!と思い立ちました。

 

 

開けると、……なんだこの匂いは…(;゚Д゚)

f:id:ushio-salt:20200927090824j:plain

このまま食べられるって書いてあるけど…

匂いからしてそのまま食べるにはかなり勇気がいるぞこれは…

 

※長女が「なんかドックフードのにおいがする」と言っていた。

 

 

…焼いてみよう、そうしよう。

f:id:ushio-salt:20200927091019j:plain

あ、焼くとおいしそうなにおいになってきたー(´▽`)

 

 

 

 

 無塩食パン2枚に、

・マヨネーズ5gを塗る×2枚(塩分0.18g)

・きゅうりのスライス49g

・ストックポーク 60g(塩分1.26g)+55g(塩分1.155g)

を挟み込んで完成。

 

真ん中でカットして、夫にストックポーク60g(塩分1.26g)の方を盛り付けました。

f:id:ushio-salt:20200927091156j:plain

これ↑1個あたりの塩分は、0.18g÷2+1.26g=1.35g

 

食べてみた感想ですが、

 

すっっっっっっごく、しょっぱい!!(>_<)

 

 

保存をするために塩漬けされたお肉っていうことなのかな。

 

普段減塩の味に慣れているushio家の家族にとっては、

非常にしょっぱい商品でした。

 

 

無塩食パンに挟んでよかったー^^;

 

 

夫は「しょっぱいし、食感がイマイチ…」とかなりの低評価。

(食感は私がもうちょっとカリッと焼けばイケたかも)

長女も「塩がキツイ…」とのこと。

 

 

 

商品を公開してこんなに悪口言ってすみません(平謝り)

何を食べて塩分が何gかを公開しているブログなので載せました…画像は小さめで…

 

 

・ピーマンのチーズトースト 塩分1.095g

市販の6枚切りの食パン1枚(塩分0.68g)に、ミックスチーズ25g(100gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されているので、25gでは0.325g)、ピーマン20g、マヨネーズ5g(塩分0.09g)をのせてトースターで焼きました。

 

塩分は、0.68g+0.325g+0.09g=1.095g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・コーンクリームスープ 塩分0.67g

市販のこちらの商品を使いました。

1人あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 玉ねぎ130gのみじん切り、ブロッコリーを小房にカットしたもの77gを、水300mlで煮て、2人分のスープの素(塩分2.0g)を入れて完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿当たりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

f:id:ushio-salt:20200927094342j:plain

ふつうにおいしかった!

 

 

ミニトマト

野菜が足りなかったので、足しました。夫の皿に盛り付けた重量は36gでした。

 

 

昼食 塩分量3.115g

 

はい、大幅に塩分オーバー(ノД`)・゜・。

 

サンドイッチで6枚切り1枚分、チーズトーストで1枚分。

あわせて4単位分になって、指示単位通りなんですが、

なんか食べてる途中で飽きました…(;´Д`)

 

食パンは6枚切り1枚=2単位分にして、残り2単位は

同じ表1食品のパスタを2単位分盛り付けるとか

じゃがいもをフライドポテトにして添えるとかすればよかったなぁと反省。

 

 

 そして、ストックポークって肉は何g入ってますか…?

表3食品(肉魚大豆卵系)ですか?

表5食品(油脂系)ですか?

…わからないことだらけ…(´Д⊂ヽ

 

 

塩分計算も食材の重量も計算が大変で、

がんばった割にはイマイチな味で

全然報われないなぁ・・・と残念な感じに終わりました。

 

 普段使わない食材を使うとやっぱ手間取ります。

 

 

 

…失敗はこれだけじゃないんですよ(-_-)…

 

 

夕食

最初の出来上がり映像がこちら。

f:id:ushio-salt:20200927094848j:plain

 

失敗だったのはこちらのメインメニュー。

シイラ149g=1.8625単位は、ただただグリルで焼いただけ。

その上にパセリのソースをのせました。

f:id:ushio-salt:20200927095021j:plain

パセリは冷凍していたもの60g。

有塩バター10gとにんにく2かけのみじん切りをフライパンにいれて、にんにくの香りがしたらパセリのみじん切りと減塩しょうゆ大さじ1を入れて炒め合わせて完成。

というものです。

 

減塩食を始めるまでに何度も作ったことがあり、おいしかったはずなんです。

 

たぶん、冷凍していたパセリが良くなかった…

パセリがしおしおしんなりで、なのにパセリの青臭さが強く出過ぎて、なんかイマイチ…

 

この日、夫は1人でおでかけして

夕食は遅くに1人で食べるということで

夕食が完成した時点では家にいませんでした。

 

作りなおそ…(`・ω・´)

 

 

シイラの上から全部とっぱらって、

シイラの表面もキッチンペーパーで拭き取り、

代わりに玉ねぎポン酢大さじ1杯15gをかけました。

f:id:ushio-salt:20200927095605j:plain

 

これは間違いなくおいしいですからね。

 

 

 

 

 

 

・さつまいもの大学芋風 塩分0g

パセリがこどもたちには受け入れられないかもと思い、保険で作っていました(笑)

いつものこちらのレシピで、いつもより小さ目にカットしてみたけどおいしかった!

cookpad.com

 

長女に「あれ?またさつまいも?今月登場回数多くない?( ゚Д゚)」と指摘されました。

そうすっね、9月18日に作ったばかりっすね。

なんならそのあとおやつとしても作ったね。

すみませんねハイ。

f:id:ushio-salt:20200927101408j:plain

使ったさつまいもの重量は336gでした。

 

 

・中華風スープ 塩分0.67g

朝みそ汁を作ったので、夕食のスープは創味シャンタンで味付けしました。

 

玉ねぎ80g、小松菜114g、しめじ1/2株を、水300mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て、3皿に取り分けました。

 

1皿あたりの塩分は、2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

f:id:ushio-salt:20200927102122j:plain

 「なんかきのこ多くない?( ゚Д゚)」と長女。

 

 

 使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

 

・白米150g

 白米と同じ表1食品のさつまいもを使ったのでその分の白米を減らします。

336gの1/4を夫が食べたと考えて84g。

さつまいもは皮付で70g=1単位なので、84g=1.2単位。

わ、さつまいも結構な量だねぇ…としばし考え、

1単位分=白米50g減らすかー(´▽`)と勝手な自己判断をかまし

夕食の指示単位4単位分のうち、3単位分を白米で150g、1単位分をさつまいもで食べたことにしました。

(サバ読み過ぎだ)

 

夕食 塩分量1.27g

 

 

最終的な出来上がり映像はこちら。

f:id:ushio-salt:20200927103251j:plain

この画像のシイラにちょっとパセリが残っていますが、シイラのアップ画像を撮るときに気づいてきちんと拭き取りました。

 

 

 

1日の塩分量5.585g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

大幅に塩分オーバーだった昼食を、

朝食&夕食の塩分少なめ献立でカバーできました!

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村