ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年9月27日の減塩食の献立 

 この日の早朝から夜まで夫はひとりでおでかけでした。

夕食だけ家で食べるということだったので、準備しておきました。

 

 

朝食

おでかけ先で食べたと思います。

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

昼食

 

おでかけ先で食べたと思います。 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 この日、こどもたちに昼食を食べてもらっている間に

いそいで1週間の食材の買い出しに行ってきました。

 

必要な食材をカゴにせっせと入れているときに、

「この大量の食材を帰ってから全部消毒して冷蔵庫に入れるのが

 すごい時間がかかるんだよなぁ…」

とうんざりし始めて、

「もういい。今日のメインは惣菜にしよう。(`・ω・´)」

と惣菜コーナーに向かいました。

 

 

 

夕食

買ってきたのはアジフライですヽ(´▽`)ノ

f:id:ushio-salt:20200928130138j:plain

 

 

・アジフライ&キャベツの千切り 塩分0.3g

パッケージの表示に食塩相当量が0gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200928130348p:plain

本当に?本当に0g?

と思うほど、何もつけずともおいしくいただけました。

 

f:id:ushio-salt:20200928130531j:plain

私が作ったわけではないのでちょっと引きの画像で(笑)

 

 

夫の皿に盛り付けたのはキャベツ61g、ミニトマト20g。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩和風小さじ2杯(塩分0.3g)を別皿に添えました。

 

 

お惣菜だと材料の重量がわからないので単位数が計算できない。

それがちょっと困るんですよね。

食塩相当量の表記は増えてきたのはうれしいんですけどね^^;

なので、総菜はたまにしか買いません。

 

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

白菜110g、小松菜91g、しいたけを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしネギを入れて完成。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20200928131638j:plain



使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

・白米180g

白米と同じ表1食品のパン粉を使ったのでその分の白米を減らしたいのですが重量がわからないので、適当に減らすことに。軽くよそったら180gでした。

 

夕食 塩分量1.015g

 

 

 

 

 

1日の塩分量1.015g+朝食・昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩和風

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のバナーを押すとポイントが入ってushioが喜ぶシステムです(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村