ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月31日の減塩食の献立

朝食

朝ブログを書いていたら時間が無くなってしまって←え

朝のスープも巣ごもり卵も作るのを断念しました。

そんな日の朝食です。

f:id:ushio-salt:20191101122547j:plain

チンゲンサイ入りたまごのスープ 塩分0.67g

 青梗菜をざく切りにして300mlの水とアマノフーズの減塩たまごスープ2個(塩分2.0g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

使ったのはこちら。1個(1食)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

我が家にはいつも常備してあります。今回も助けられました…

足す具は何でも合いますが、この日は時間がなかったのですぐ火が通る葉っぱ系にしました。

 

・トマト 塩分0g

青梗菜だけでは到底野菜が足りないのでトマトを足しました。

夫の皿にのっているトマトの重量が72gありました。

これでも1食での野菜の摂取量120gには足りなかったですね…

>ブログをさっさと切り上げなかったからでしょヽ(`Д´)ノ キリのいいところまでやりたかったのよ

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・ブドウ

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.43g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191101122723j:plain

・豚もも肉と小松菜の醤油炒め 塩分0.43g

豚もも肉232g≒4単位分、小松菜85gを油をしいたフライパンで炒め、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)で味付けしました。

半分を夫のお弁当にいれたので、塩分は 0.86g÷2=0.43g

 

・きゃべつのゆかり和え 塩分0.4g

10月28日の残り。

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

10月30日の残り。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.03g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191101122743j:plain

・焼きサケ 塩分0.3g

生鮭3切れが入ったパックを買ってきました。それぞれの重量は75g、79g、80g。

鮭は60g=1単位なので1.25~1.3単位。

1切れにつき、塩少々(塩分0.3g)をふってしばらく置く。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取って、油をしいたフライパンで両面じっくり焼く。

 

振った塩を拭き取るので塩分は0.3gではないかもしれませんが、よくわからないのでそのまま0.3gで計算します。

 

やっぱり先に塩をふって焼いたほうがお魚がおいしい。

長女が「この鮭おいしい。今日焼く前に塩ふった?そうだよね?」と気づきました。

ただ焼くだけのときは先に塩をふっておくか…

塩分があいまいだからちょっとヤなんですけどね…

 

・キャベツとネギ入り和風オムレツ 塩分0.14g

鮭が1.3単位分しかないので卵を1個=1単位足すことにしました。

キャベツ110gのみじん切り、ネギ6gの小口切りを、卵3個とあわせてよく混ぜ、お塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で味付け。

最初、卵焼きにするつもりでスタートしたのですが、具があって巻くのが大変そうだなぁと思ったので、小さ目のフライパンに全部流し込みました笑

両面焼いて、できあがりを1/3ずつにカットし、1人あたり1/3切れ=卵1個分=1単位としました。

1/3切れの塩分は 0.42g÷3=0.14g

 

使ったのはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

ほんのりお出汁の味で、何もつけずにおいしくいただきました。

 

・大根と人参のスープ 塩分0.67g

大根140g、人参71g、しいたけ1枚を、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て最後にネギを散らしました。

3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

使ったのはこちら。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.11g

 

 

 

 

1日の塩分量3.57g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

・味の素 お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。