ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年9月28日は減塩しませんでした。誕生日ではない日に誕生日のお祝いをしました。

夫、43歳のお誕生日を迎えました。

9月28日が誕生日ではないのですが、

本当の誕生日にはケーキを食べたりお肉を食べたりできそうになかったので

土曜日の9月28日にお祝い的な食事をしました。

 

全然減塩ではありませんが

「食べたものの記録」として残します。

 

 

****************************

 

 この日は早朝からひとりでおでかけ。

 

 

 9時前に帰宅して、次女と再び遊びに出かけました。

次女と帰ってきたのは14時過ぎ。

この日の夜、お肉をたっぷり食べる予定にしており

ケーキは昼に食べることにしていましたが、

ケーキと昼食を食べると夕食までお腹がすきそうにないということで

「昼食なし」「ケーキだけ食べよう」となりました。

 

 

次女が大喜び笑

 

 

f:id:ushio-salt:20190930110122j:plain

最近長女が生クリームたっぷり系が苦手になり、夫もケーキが大好きというわけではないので、ホールのSサイズを購入し、1人1/4カットを食べることにしました。

 

開けた瞬間「ちっちゃ!ケーキちっちゃ!( ゚Д゚)」と長女と夫に言われましたが、

長女は1/4切れを食べきれませんでしたよ。

ホラお母さんの言うた通り!とかいうと反抗期始まった長女が逆切れするのでグッと我慢しましたよ(´▽`)

 

 

塩分はどれくらいなんでしょうね?

 

こちらの本を見てみますと、ホールのケーキは載っていないのですが

ショートケーキの塩分が載っていました。

 

 

 

ショートケーキ 175g

食塩相当量 0.2g

 だそう。

1/4カットの重量をはかってないのでわかりませんが

ショートケーキの写真をみると

ホールケーキの1/6サイズなのかしら?

(ググってみたけれど回答にたどりつけませんでした)

もしそうなら 

ショートケーキ1/6×6個=ホールケーキ

ショートケーキの塩分0.2g×6個=ホールケーキの塩分1.2g

ホールケーキの1/4カットの塩分=1.2g×1/4=0.3g

となり、

そんなに高くなさそうですね。

 

 

 

では夕食に参りましょう。

以下、夫1人で食べた量です。

 

サラダバイキングで全種類制覇ドーン。

f:id:ushio-salt:20190930113704j:plain

 メインの肉、サーロインステーキの300gドーン。

f:id:ushio-salt:20190930112543j:plain

 

 デザートも行くよー(´▽`)

f:id:ushio-salt:20190930113642j:plain

 

このほかにアイス、コーラ、メロンソーダ、アイスコーヒーなどなど。

 

いやぁ食べたねぇ(´▽`)

 

私はチキンステーキの単品を頼み、子どもたちの食べ残し担当。

それでもお腹いっぱい(>_<)

 

夫の好きなものは「国産の分厚いお肉!」ですので、しっかり堪能できたことでしょう。

塩分気にせず、好きなものを好きなだけ食べたい日もあるさ。

 

また次の日から節制だヽ(´▽`)ノ