ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月20日の減塩食の献立 長女もお弁当でした

朝食f:id:ushio-salt:20180921052142j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・メロン

・カフェオレ(牛乳120ml)

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

この日は長女もお弁当。

リクエストを聞くと「ししゃも」と。

小4女子のお弁当箱に、再びししゃもが入ります。

2018年6月14日の減塩食の献立 ししゃもが好きな小4女子のお弁当 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

「おいしかったけど、顔の部分が苦かった」って。ごめんね。

 

夫のお弁当はししゃもではなく鶏むね肉を。

f:id:ushio-salt:20180921052156j:plain

 ・鶏むね肉の塩焼き 塩分0.5g

鶏むね肉1枚310gを削ぎ切りし、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2)を振って揉みこむ。

油をしいたフライパンに鶏肉を入れて焼く。

小麦粉をまぶしてから焼こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分0.5g。

先に塩をすると、まんべんなく塩が付いている気がする…

 

・もやしのゆかり和え 9/17に作ったもの 食べきった 塩分0.205g

・青梗菜のおかかポン酢和え 9/17に作ったもの 食べきった 塩分0.155g

 

・きゃべつと人参と小松菜のめんつゆ和え  塩分0.325g

前日の残りです。

長女と夫のお弁当に入れたものを合わせると1食分くらい。だから、めんつゆは小さじ1/2(塩分0.325g)といところかな。

 

・ウインナー1本 塩分0.4g

ウインナー100gで食塩相当量2.0gと表示されていました。1本で20gあったので、1本分の塩分量は0.4g。フライパンで炒めました。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.585g

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180921052214j:plain

 ・イサキの焼いたもの 塩分0.5g

イサキを魚焼きグリルで焼きました。また焼き過ぎたね。火を消してからもグリルにいれたままだったのがいけないな。

お皿に盛り付けてから塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

 

・ピーマンの塩昆布和え 塩分0.47g

ピーマン124gを細切りにして茹でて水気を絞る。塩昆布を7gいれて和える。

1袋28gの食塩相当量が5.6gなので、7gの塩分量は1.4g。

それを3皿に分けたので、1皿分の塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47g

とっても濃い味になりました。塩昆布、もう少し量をへらしても大丈夫だな。

使ったのはこちらの塩昆布。

 

 塩昆布大好き次女は、ピーマンをよけて塩昆布ばっかり食べていたので

「3歳だから3回食べよーねー( ゚Д゚)アーン」とピーマンも一緒に食べさせました。

 

・モロヘイヤと玉ねぎのスープ 塩分0.77g

モロヘイヤ47gを茹でて水気を絞り、刻んでおく。

玉ねぎ小1個147gをスライスして、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)+塩少々(塩分0.3g)の中に入れ、煮ました。

玉ねぎに火が通ったらモロヘイヤを入れてひと混ぜして完成。

3皿にわけたので、1皿分の塩分は (2.0g+0.3g)÷3=0.7666…≒0.77g

 

「創味シャンタン5gと塩少々」の味付けで充分おいしくいただけました。

モロヘイヤが多くて、口の中が葉っぱだらけになりました(;´Д`)

 

 

・トマト84g  塩分0g

・白米200g

夕食 塩分量1.74g

 

 

1日の塩分量4.665g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 <今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

長女は甘い卵焼きが好き、夫と次女は出汁入りの卵焼きが好き。

朝から2種類焼いている元気はなかったので、卵焼きは長女のみ。

甘い卵焼きと知らずに、つまみぐいした次女の眉間にしわが入ったのには笑った。