ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月29日の減塩食の献立 結婚記念日&夫の誕生日でした

朝食

f:id:ushio-salt:20181001215556j:plain

・ピーマンとキャベツの巣ごもり卵  塩分0.47g

ピーマン118gとキャベツ200gを千切りにしてフライパンで炒め、3か所くぼみを作って卵を3個割り入れ、蓋をして好みの固さになるまで加熱する。

ウスターソース小さじ1(塩分0.4666g≒0.47g)をかけました。

使ったのはこちらのウスターソースです。

大さじ1(15ml)あたりの食塩相当量が1.4gです。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・梨

・コーヒー

朝食 塩分量1.11g

夫はいつもの朝食時間より前に起床して、コーヒーを飲みながらTV鑑賞していましたのでカフェオレは作りませんでした。

 

 

 

 

 

昼食

 

f:id:ushio-salt:20181001220848j:plain

 ・マカロニサラダ 塩分0.32g

9/27(木)に作ったマカロニサラダの残りです。

 

・キャベツの千切り 50g

・茹でブロッコリー 重量不明

ミニトマト 10g

これらの野菜を、食塩不使用ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけて頂きました。

 

 ・茹でたウインナー1本 塩分0.4g

100gあたりの塩分量が2.0g。

ウインナー1本の重量は20gだったので、1本の塩分は0.4g。

 

昼食 塩分量0.79g

 サラダの昼食です。

どうしてこんな昼食にしたかというと、

この日は結婚記念日&夫の誕生日で

夕食にがっつり高脂肪かつ塩分の高いものを食べに行くことが決まっていたから。

 

 

夫から花をいただきました。

f:id:ushio-salt:20181001221841j:plain

毎年こうやって送ってくれるのですが、

これがまぁびっくりするぐらい花を育てるのが私苦手でして

この時期にいただいて、だいたい年を越せずに枯らしてしまいます…

 

枯らすから もうくれなくていいよ、と言ってはいるものの

うれしいものですね。

娘たちが「わー!きれーーい!」と歓声を上げていました。

 

 

 

さて、夕食は 誕生日の夫の希望で、分厚い牛肉を食べに!

お肉が来たら写真とろう!とか言っておきながら、

食べるのに夢中になってすっかり撮影するのを忘れていた私です(汗

一応記念日なので家族写真的なものはちゃんと撮りました。

食事のアップ画像を取り忘れです。

 

分厚い牛肉を食べるのはたぶんこの日とクリスマスくらいではなかろうか…

牛肉を買っても、牛丼にするような薄切り肉が多いなぁ…

 

 

 

帰宅してからバースデーケーキも食べました。

夫が食べたのは この画像の1/8切れ。

f:id:ushio-salt:20181001222440j:plain

果物のカットとスポンジは私が作り、デコレーションは長女と次女がしました。

長女は毎年作っているのでたいぶ手際がよくなりました。

 

長女の誕生日もずっと私がケーキを作っていたけれど

ここ最近は長女の希望で不二家のキャラケーキを買っています。

不二家のケーキのほうがおいしいです(笑)

 

「お父さんの誕生日もお店で買おうか?

 買ったほうがおいしいし、お父さんの好きな苺が9月にはないから

 お店で買えば苺のケーキを食べれるよ」

という話もでたのです。

 

そしたら長女は作りたい(でも自分の誕生日ケーキはお店で買いたい)と言う。

 

作りたいというときに作ってもらっておかないと

大きくなったらきっと作ってくれなくなるよね(反抗期に片足つっこんでます)…

と夫と話し、作ってもらいました。

 

9歳長女は あと何年作ってくれるかなぁ…

あ、3歳次女がまだまだ作ってくれるな、きっと(´▽`)

 

 

1日の塩分量1.9g+夕食+ケーキ

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。