ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月17日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190823044737j:plain

・きゅうりのスライス&カットトマト&目玉焼き 塩分0.3g

お義父さんの作ったきゅうり。種の部分を取ってスライスしジャネフ ノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

この1皿のきゅうりの重量は82g、トマトの重量は45gありました。

目玉焼きは何も味付けしていません。ドレッシングが流れ出る(笑)ので、なんとなく味はつきます。アハハ(´▽`)

 

使ったのはこちらの商品。小さじ2あたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・レーズン食パン 塩分0.6g

・スイカ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.06g

 お義父さんのきゅうりを、ただただスライスしてドレッシングで食べています。

朝の支度がなんかラク

 

 

 

 

この日は家族で屋外の流れるプールに遊びに行きました。

プールサイドは飲食物持ち込み禁止(水筒もダメ。ブールサイドに自由に飲めるお水サービスがありました。)ということだったので、おひるごはんは作っていません。

昼食

プールサイドのお店で夫が食べたのは、

・焼きそば&から揚げ2個のセット

・フライドポテト 少し

・タコ焼き2個

※ポテトとタコ焼きは家族でシェア

 

やきそばがものすごっく味が濃かったです!

夫は「カレーにすればよかった…」とぼやき、

長女は「かっら!これすごい辛い、味濃いわ~( ゚Д゚)」と不満そうでした。

 

長女が

「これなら家で食べるお母さんのやきそばがいい。

 お母さんのやきそばの方が食べやすい。」

と。

 

うれしいこと言ってくれるじゃねぇか…(ノД`)・゜・。

 

いつの間にか減塩に慣れ、減塩の味付けが違和感なく「普通」に感じるようになっているのだなぁ…

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

親の目論見としては、

プールはせいぜい3時ごろには切り上げて4時ごろには家に到着できるだろう

と踏んでいたのですが、

子ども2人とも閉館時間ぎりっぎりまでプールで遊びました。

 

プール大好きな長女はまぁわかるにしても、顔に水がつくのが苦手な4歳次女は「帰る~」というと思ったのに、今年は流れるプールに足が届くようになり、それがうれしかったのか、ひたすら流れるプールをひょっこひょっこと歩いていました。

 

成長したね…(ノД`)・゜・。

 

17時にプールを出発し家に向かったわけですが、

この日私があまり早く起きれなかったので夕食の準備を一切しておらず、

一日中こどもたちとプールに入っていて体力を使い果たしていたので

18時前に家に帰宅していちから夕食を作り始める気力がありませんでした。

 

ということで、帰宅途中にあるガストで夕食です。

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190823051152j:plain

・冷やし豆乳坦々うどん&ミニねぎとろ丼セット 塩分4.2g

画像では見えにくいのですが、全量で804Kcal 塩分4.2g(醤油を除く)と記載されています。

なぜか醤油が来ず「醤油なし」でねぎとろ丼をいただいておりました。

※「味がしない」とぼやきながら食べるのでお醤油持ってきてもらったら?と言ったのですがそのまま食べ終わりました。

夕食 塩分量4.2g

 

 

 

 

1日の塩分量5.26g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風