ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年7月27日の減塩食の献立 塩分計算したつもりができていない という話と 普段使わない食材は忙しい時に使っちゃダメ という話。

忙しくて記事を書けなかった頃のごはんです。

 

※注意※

「前に使っていたドレッシングの塩分量を知りたいなー」とブログの過去記事を検索していたところ、ジャネフのノンオイルドレッシング和風の広告が「ノンオイルドレッシング 和風」から「ノンオイルドレッシング 減塩和風」の商品広告に切り替わっていました。

私は変更していないので、お店の取り扱いの都合で変更されているのでは?と推測します。

 

私ushio-saltは「ジャネフ ノンオイルドレッシング 減塩和風」はまだ購入したことがありません。

 

記事内の塩分は、「ノンオイルドレッシング和風」の塩分のことを書いており、「減塩和風」の塩分ではありません。

ご注意ください。

気づいたところは訂正していきたいと思います。が、年内に今年の食事記録を書くことを優先させてください

**************************

朝食

f:id:ushio-salt:20191224070354j:plain

・目玉焼きと生野菜 塩分0.3g

夫の皿に盛りつけてあるのは、目玉焼き、サラダ菜14g、トマト95g。目玉焼きはなにもつけず、サラダ菜にジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.3g)をかけています。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ2杯あたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・桃

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.06g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191224070422j:plain

 お休みの日の昼食は、長女の希望で焼きそばにすることが多いです。

 

この日はこちらの商品を食べました。

f:id:ushio-salt:20191224070446j:plain

 麺150g3袋、ソース3袋、3人前が入っています。

めん150gとソース1袋あたりの食塩相当量が3.8gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20191224070512j:plain

あーナトリウム表示じゃなくて塩分計算してあるーうれしいなーと購入したのでしょうね。

f:id:ushio-salt:20191224070540j:plain

1人3.8gの塩分は高すぎだから、ソースは3袋入れずに2袋にしましょう。

 

…あれ?どうやって塩分計算するの?

ソース1袋の塩分、麺1袋の塩分は記載されてないよ?(´Д⊂ヽ

 

なぜかなぜか私のメモには ソース2袋で7.6gと書いてある。(07.6gっておい)

f:id:ushio-salt:20191224074337j:plain

3.8g×2=7.6g のつもり? 

いや、3.8gには麺の塩分量も含まれてるしーーーー!(;゚Д゚)

 

もうあれだ…疲れてたんだな私…

 

 

というわけで、塩分計算できません(ノД`)・゜・。

確実に言えるのは、「塩分は1人3.8gよりはすくない」ということでしょうか。

 

 

気を取り直して材料と作り方に行きましょう。

豚ひき肉240g=6単位分、小松菜84g、人参49g、玉ねぎ96g、もやし100gを炒め、具材に火が通ったら麺150g3袋をいれてさらに炒め合わせる。ソース2袋をふりかけて味付けし、3皿に取り分ける。

同じ皿にミニトマト3個20gを盛り付けました。


昼食 塩分量3.8g以下

 

 

余談ですが、

東洋水産さんのHPに塩分の詳細はあるかなーと見に行ったところ(なかった)、減塩やきそばをみつけたよ。

www.maruchan.co.jp

「減塩」っていう文字まわりを緑にするメーカーさん多いですね。

健康、ヘルシーのイメージは緑なのか…

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191224070729j:plain

・メジマグロの刺身 塩分0.46g

夫の皿に盛りつけたのは、メジマグロ52g、大根のツマ35g。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

あわせて、 0.43g+0.03=0.46g

 

使ったのはこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

さて、メジマグロですが私この日はじめて買いました。

単位数は何gで1単位なの?

みかけトロっぽいから30g=1単位、52gでだいたい2単位でOKかな?(´▽`) 

あとで調べよう!(といって今日まで調べていない)

とテキトーに作っておりました。

 

あらためて食品交換表を読みますと、

まぐろは 赤身は「脂質のやや多い魚」ということで60g=1単位、とろ(脂身)は「脂質の多い魚」ということで30g=1単位。

めばちマグロ、きはだ、みなみは80g=1単位と書いてあります。

メジマグロは載っていません。

 

メジマグロって何?と調べると、メジマグロはクロマグロの幼魚で、クロマグロより脂ののりは少ないと書いてあるところが多い。

 

こちらのHPでマグロの脂質量を調べると、

eiyoo.net

 

キハダマグロは100gあたり106kcal。←脂質少ない系

本マグロの赤身は100gあたり125kcal。←脂質やや多い系

本マグロのトロは100gあたり344kcal。←脂質多い系

 

メジマグロは100あたり152kcal。

 

たぶん、「脂質やや多い系」=60gが1単位ってところかなっ(´▽`)←素人判断です

 

ということは、この日の夫のメジマグロ52gは1単位分しかないので、指示単位2単位には届かずでした…

やっぱり使い慣れていない食材は、忙しい時に使っちゃダメだね…(´Д⊂ヽ

 

・キャベツときゅうりの浅漬け 塩分0.68g

キャベツ121gのざく切り、きゅうり191g輪切りをビニール袋に入れ、浅漬けの素50ml(塩分4.1g)を入れて漬け込みました。

6食分に分けたので、1食あたりの塩分は 4.1g÷6=0.6833…≒0.68g

 

使ったのはこちらの商品。

100mlあたりの食塩相当量が8.2gと表記されています。

浅漬けの素 あっさり塩味 400ml←本社HPに飛びます。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿に盛りつけたトマトの重量は78gでした。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.14g

 

 

 

 

1日の塩分量6.0g以下

焼きそばを3.8gで計算して6.0gジャスト!3.8g分は食べていないので6.0gよりはすくないはずです。

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風

小さじ2杯あたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。