ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月3日の減塩食の献立

6月2日は甥っ子の運動会でした。

前の週の長女の運動会に甥っ子たち家族が応援に来てくれたので、

甥っ子の運動会も家族全員で応援に行きたかったのですが、

日曜日にあるということで子供たちの翌日の学校や園に響きそうと思い、

うちの家族代表で夫だけ行ってもらいました。

というわけで、6月2日まる1日分の食事は作っていません。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190608043956j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・ぶどう

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190608044019j:plain

鶏もも肉の塩焼き 塩分1.0g

皮なしの鶏もも肉248g(4.1単位分)を食べやすい大きさに切ってフライパンで焼き、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)とコショウで味付け。

指示単位が2単位だから半分入れればOKよね~と思っていたのですが、このお弁当すごく入るのです…

半分の2単位分だとスカスカ。

スカスカ感がなくなる程度まで入れると2/3=3単位分入りました。

なので、塩分は 1.5g×2/3=1.0g

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.27g

キャベツ244gを刻んで茹で水気を絞る。ゆかり4g(塩分1.64g)と和える。

6食分にわけたので、1食当たりの塩分は 1.64g÷6=0.27333…≒0.27g

使ったのはこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.41gと表記されています。

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻マヨ和え 塩分0.09g

ブロッコリーの茎28g、人参11gを細切りにして茹でて水気を切る。マヨネーズ5g(塩分0.09g)と白ごまを和える。

ほぼ全部入ったので、塩分は0.09g。

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯(15g)あたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.36g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190608044036j:plain

・サワラとエリンギの焼いたもの 塩分0.43g

サワラ3切れは1切れ68g~76g。夫には76g≒2単位分を食べてもらいました。昼食でお肉を3単位分食べているので夕食は少なくてもいいくらいですね。

フライパンで焼いて、お皿に盛りつけ、同じフライパンで焼いたエリンギも一緒に減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を回しかけました。

 

・みそ汁 塩分1.1g

使ったのはこちらの商品。「野菜」をよく使いますが、今回は「なす」。「なす」は1食当たりの食塩相当量が1.1gです。

 

 

水300ml+白菜157gを煮て、3皿分の味噌汁を作りました。

このシリーズの「野菜」のほうが1食当たりの食塩相当量が1.0gと低いのですが、「なす」の方が私は好きです。このおみそ汁に入っているナスが甘くておいしいんですよ。油で一度揚げてあるのかな?と思うような食感とコクがあります。

お店で見つけたらぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

・トマト 塩分0g

この1皿にのっているトマトの重量は58gありました。

 

・白米200g

 

・ゴーフレット 塩分0.18g

甥っ子の運動会を応援するために帰省した夫が、お土産をいただいて帰ってきました。

SLやまぐち号 塩バニラゴーフレット」という商品だそう。

1枚あたりの食塩相当量が0.06gと表記されていました。夫の取り分は3枚なので、

塩分は 0.06g×3=0.18g と計算しました。

塩が甘さを引き立てていておいしかったです。

夫はお菓子に塩を入れる昨今のブームが納得できない人で「なんで塩を入れる?塩がないほうが普通においしいのに。」と不満を言いながら全部食べていました(笑)

夕食 塩分量1.71g

 

 

 

 

1日の塩分量4.53g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp