ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月4日の減塩食の献立

ひっっっっっっさしぶりの更新です。

 

PTAのお仕事が落ち着いたら書こう…

ブログは私の趣味だけど、PTAは期限もあるし打ち合わせ日も決まってるし…

と必死にPTAのお仕事していましたが

 

いやぜんぜん終わんないわアハハヽ(´▽`)ノ

 

ひとつの仕事が完成した!と思ってもちょこちょこ他部門の事情で修正があったりね。

夏休みに入るまでにあらかた形にしておきたいから と先の仕事に手をつけたりね。

きりがありませんね。

あーそうそう仕事ってこんな感じだったわ―(専業主婦歴10年になります)と

働いていたころの懐かしさを噛みしめております。

 

次女が就園したタイミング&無職のこの時期にPTAになってよかった…

不器用な私はすでにパンク寸前だからね…。

(フルタイムでもPTAしてるお母さん、ほんと尊敬するよ!)

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190630055525j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・バナナ&ヨーグルト 塩分0.13g

バナナ1本を輪切りにしたものに明治ブルガリアヨーグルト プレーン100g(塩分0.13g)をかけました。

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。牛乳200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.59g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190630060814j:plain

鶏もも肉と小松菜のしょうゆ炒め 塩分0.65g

鶏もも肉243g(4単位)と小松菜88gをフライパンで炒めて、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)で味付けしました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 1.3g÷2=0.65g

 

・白菜のおかかポン酢和え 塩分0.21g

白菜176gを刻んで茹でて水気を絞ったものに、かつおぶし1袋2g(塩分0.02g)と減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけて和えました。

半分が夫のお弁当に入ったので、(0.02g+0.4g)÷2=0.21g

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.27g

前日の残り。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.13g

 

 

 

 

夕食

準備しておいたのですが、食べずに寝落ちしてしまったようです。

翌日の朝に回します。

夕食 塩分量0g

 

 

 

 

1日の塩分量2.72g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

・減塩げんたぽん酢