ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月31日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190607111650j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.23g

キャベツ207gの千切りを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかけていただきました。

同じ皿に添えてあるトマトの重量は69gありました。

使ったウスターソースはこちらの商品。大さじ1あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1の塩分は 1.4g÷6=0.2333…≒0.23gと計算しました。

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・いちご

・カフェオレ 塩分0.12g 

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量0.99g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190607111712j:plain

・豚もも肉とピーマンとキャベツの炒め物 塩分1.0g

豚もも肉204g(3.4単位分)とピーマン55g、キャベツ(重量はかり忘れ)をフライパンで炒めて、塩ひとつまみ3回(塩分0.5g×3回)とコショウで味付けしました。

2/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は1.0g。

 

・オクラのしょうゆ和え 塩分0.215g

オクラ1袋78gを茹でて刻み、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で和えました。

夫のお弁当には半分入ったので、塩分は 0.43g÷2=0.215g

 

・カブと人参の酢の物 塩分0.3g

5月28日の残り。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.515g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190607111740j:plain

・鯛の焼いたもの 塩分0.43g

ほうれん草50gを茹でて3皿に敷き、その上にフライパンで焼いた鯛をのせ、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけていただきました。

夫の皿の鯛は2切れで89g。鯛は60g=1単位なので、1.5単位分。指示単位の2単位より少ないですが、お昼に2単位より少し多めにお肉を食べているので ま、いっか と思いました。

 

・きゅうりの塩ドレ和え 塩分0.67g

きゅうり2本152gを小さ目の乱切りにしビニール袋に入れ、うま塩ドレッシングを大さじ2(塩分2.0g)いれてよく揉み込みしばらく置く。3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は

 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

使ったのはこちらの商品。大さじ約1杯(15g)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

・大根とシイタケの和風スープ 塩分0.45g

大根192gを太めの千切り、シイタケ2個をスライスしたものを、水300ml+お塩ひかえめのほんだし6g(塩分0.84g)で煮、最後に塩ひとつまみ(塩分0.5g)を加えました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.84g+0.5g)÷3=0.44666…≒0.45g

使ったのはこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

味見した時は「うん、食べれる」と思ったんですが、他の献立と合わせるとすごく薄味に感じました…0.5g以下だしね…

・白米200g

夕食 塩分量1.55g

 

「スープが薄味だから!先に食べて!きゅうりはその後ね!( ゚Д゚)」と必死に忠告しながら食べてもらいました(笑)

 きゅうりの塩ドレが濃いめなので、そのあとにスープを食べると本当に味がしなかったです(笑)

 

食事のあと、夫が早く帰ってきたので、GWにもらったお菓子を家族で分けてつまみました。

f:id:ushio-salt:20190607111758j:plain

大きくはないんですが、食事の前に食べると止まらなくなって夕食が食べられなくなるので我が家では食後におやつを食べるルールです。

f:id:ushio-salt:20190607111821j:plain

1袋あたりの食塩相当量が0.7g。4人でわけたので 

1人あたりの塩分は0.7g÷4=0.175g

 

 

 

1日の塩分量4.23g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 ・お塩控えめのほんだし