ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月12日の減塩食の献立

この日、本当は夫は一人で早朝からおでかけしたかったようですが、朝起きれず。

(前日も一日中運転でしたからね…)

「ひとりおでかけ」の朝食用にと夫が買っておいたパンが、この日の朝食に並びました。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190526061857j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.215g

キャベツ200gの千切りをフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。

フタをして好みの固さになるまで加熱。3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかけました。

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は60gありました。

・レーズンロール4個 塩分0.8g

バターロール1個25gで1単位。朝食の指示単位4単位分=100gとなりますが、このレーズンロール4個で114gありました。100gをちょっと超えてしまいましたが、レーズンの分かなということで。

1個の食塩相当量が0.2gと表記があったので、4個で0.8g。

・コーヒー

 夫が先に起きて(5時位には起きてた?おでかけしたかった時間には目が覚めなかったからおでかけしなかったようです)コーヒーを飲んでいたので、カフェオレは作りませんでした。

朝食 塩分量1.015g

 

 

 

 

昼食

次女を連れておでかけしてくれました。近所のパン屋さんでパンを買って食べたようです。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

次女と夫が帰宅して、そのまま長女の宿泊学習用のものを買いにみんなでおでかけ。

その近くのお店でいつものように食材のまとめ買いをしたのですが、夕食時間が近くみんなお腹が空いていたようで総菜コーナーで「から揚げ食べたい!」とか「マグロのタタキが食べたい!」とかコールがすごい…

我が家の中では夫と1,2を争う優柔不断の長女の買い物に1時間近く付き合わされて私が疲れていたこともあり、

「ああもういいや、食べたいものはかごに入れて…(;´Д`)」という気分になりましてこんな夕食になりました。

f:id:ushio-salt:20190526062802j:plain

・マグロのたたき丼 塩分1.13g

パックに入っていたマグロのたたきです。作る時にふと見ると、塩分が添加されていることに気づきました。

f:id:ushio-salt:20190526063549j:plain

植物油脂とか鶏卵とかも入っているのね…どうりで脂っこいわけだ…40代の胃に堪えました…

100gあたり1.1gだそう。けっこう塩分ある!

もう1品がから揚げなので、白米を軽めによそって180g。その上に板海苔1/4枚(塩分0.01g)をちぎる。マグロのトロが30gで1単位なので、タタキも30g1単位でいいかなぁ?と自己判断し、60g(塩分0.66g)をのせました。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)と

チューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきます。

塩分の合計は、0.01g+0.66g+0.43g+0.03g=1.13g

 

使った板海苔ははごろもの商品。2切20枚(板海苔10枚)あたりの食塩相当量が0.4gと表記されていたので、板海苔1枚あたりで0.04g。1/4枚使ったので0.01g。

 

 

使ったわさびはS&B本生本わさび。10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

鶏もも肉のから揚げ(スーパーの総菜) 塩分1.78g

 夫の皿に127gをのせました。

お惣菜で売られているから揚げ100gあたりの食塩相当量が1.4gとこちらの本に載っていましたので、127gの塩分は1.778g≒1.78gと考えておきます。

お店や地域で味付けは変わりそうですけどね…

 

・いろいろ野菜 塩分0.07g

茹でたブロッコリー(茹でた後の重量で)30g、サラダ菜22g、トマト64gあります。

食塩無添加ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけていただきました。

 

夕食 塩分量2.98g

 

 

 

 

1日の塩分量3.995g+昼食のパン

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 昼食のパンの内容次第では、6g以内に納められてるかもしれないですね。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

・食塩不使用 中華ドレッシング