ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月11日の減塩食の献立

この日は家族全員でおでかけでした。

前日の夜から車で移動して、車中泊

車中泊がつらいお年頃になりました…(ノД`)・゜・。

 

朝食

 移動中に、前日に買っておいた菓子パンなどを食しました。 

 

画像はありませんが、塩分はメモった。

・ツイストパン3個入りのうち1個 塩分0.38g

・ウインナーパン1個 塩分1.5g

・おにぎり 塩分0.5g

自宅で握っていったもの。塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふって握りました。

・シュガードーナツ3個入りのうち1個 塩分0.4g

朝食 塩分量2.78g

野菜0(ゼロ)で炭水化物だらけー。

野菜ジュースを持って行ったけど、夫はコーヒー飲んでたからなんとなく渡しそびれたよ…

 

 

 

 

昼食

 昼食もお出かけ先でいただきました。

こちらは塩分表示はなく画像もとってない(身バレしそうな内容でした)ので、食べたものだけメモ。

・鶏の照り焼き&カニクリームコロッケ 生野菜添え

・ゆで卵と野菜サラダ

・お麩とわかめの味噌汁

・白米

昼食 塩分量不明

野菜もタンパク質も取れてバランスはOK。

定食タイプは、塩分はさておき栄養のバランスはとりやすいですね。

 

 

 

夕食

お腹いっぱいでお店に入って食べるほどではないなぁーと時間が過ぎ、気づいたらもうすぐ家に到着しそう。

帰宅してもすぐ食べれるものはない(白米を炊くところから始める)という状況だったので、コンビニでそれぞれのお腹の好き具合に合わせて食べたいものをチョイス。

夫が買ったものはこちら。

f:id:ushio-salt:20190524125248j:plain

・明太のりべん 塩分4.06g

ナトリウム量1.6gと表記されていました。食塩相当量に換算すると、

 1600㎎×2.54÷1000=4.06g

4g超えかぁ…塩分多いなぁ…

でもこのフライにかける別添えの醤油をかけなければ少し塩分減らせるよなぁ…

と、わざわざ醤油を取り外して違うところに置いておいたのに、ふと気が付いたら夫がその醤油をかけてたよ…(ノД`)・゜・。

 ちょ…減塩中だよ…?( ゚Д゚)?

 

・トマトとレタス 塩分0g

お弁当の中に全然野菜が見当たらなかったので、レタスとトマトを添えました。疲れて遅く帰宅しても、レタスちぎってトマト切るくらいならできる!

レタスは30g、トマトは50gで、野菜摂取量の目標120g/食には到底届きませんでしたけどね(涙)

お弁当に醤油をかけちゃったので、ドレッシングなし。

フライとともにモグモグせよ。

夕食 塩分量4.06g

 

 

 

 

1日の塩分量6.84g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 6gを超えましたねー。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

この日は減塩調味料を使いませんでした。