ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月12日の減塩食の献立

この日から、7日ぶりに、いつもの野菜とたまごのスープを作っております。

一度作ってしまえば翌日も食べれるので楽なのですが、合計600g以上の野菜を刻むことができないときも、あるのです。

 

好きな曲を聞いてテンション上げながら切り刻んでいくという方法もあるのですが、それさえもする気がおきないほど絶不調&忙しさでした。

そんな状況を抜けたということですね。がんばったな、自分。

 

ちなみに今は一番この曲がテンション上がります。

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」特設サイト

なけなしの~いのちがひとっつ~、どうせな~らつかいは~た~そうぜっ♪( ゚Д゚)

と歌いながらキャベツ刻みます。残されたパワーは少ないがパワー使い果たして刻んでやるぜ!という気になってきます(笑)

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190423133830j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190423135432j:plain

・ナスと豚ロースのポン酢炒め 塩分0.6g

いつも買うお店と違うところにいったら、いつもの豚もも肉がなくて豚ロース肉を買いました。豚もも肉は60gで1単位、豚ロースは40gで1単位だそう。

1パック233gだったので全量使うと5.8単位。158g≒4単位分を取り分けて使いました。

いつものお店じゃないと、計測もいちいち面倒だなぁ…(ノД`)・゜・。

 

豚ロース肉158gをフライパンで焼き、油が出たら一度取り出す。ナス2本208gを食べやすく切ったものを同じフライパンで焼く。ナスに火が通ったら豚肉をもどし入れ、減塩ポン酢大さじ2(塩分1.2g)をかけて味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.2g÷2=0.6g

 

・大根と人参の煮物 塩分0.435g

4月9日の夕食の残り。

1食分は入らず半分が入ったので、塩分は 1食分0.87g÷2=0.435g

 

・青梗菜のしょうゆ和え 塩分0.215g

青梗菜35gを茹でて水気を絞って刻む。減塩しょうゆ小さじ1/2(0.215g)で和えました。ほぼ全部入ったので、塩分も0.215g。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g 

昼食 塩分量1.25g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190423140730j:plain

・ハマチの刺身 塩分0.46g

夫の皿には32g≒1単位分のハマチ。大根の妻は53g、きゅうりのスライスは12g。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)+チューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきます。

使ったのはこちらの商品。10gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

きんぴらごぼう 塩分0.29g

ごぼう81g、人参102gの細切りを、油をしいたフライパンで炒め、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)と砂糖・みりんを各小さじ1で味付けしました。

3皿に取り分けたので、1皿の塩分は 0.86g÷3=0.28666…≒0.29g

 

・小松菜と油揚げのめんつゆ煮 塩分0.22g

小松菜153g、厚揚げ225g(≒3.75単位。60g=1単位)をフライパンに入れて軽く炒め、めんつゆ小さじ2(10ml=塩分0.65g)で味付けしました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は0.65g÷3=0.216666…≒0.22g

使ったのはこちらの商品。100mlの食塩相当量が6.5gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量0.97g

 

先日、「きのう何食べた?」を観た時に出てきた”厚揚げと小松菜のやつ”(詳しく覚えてない)。

2019年4月6日の減塩食の献立 私のひとり昼ご飯と「きのう何食べた?」の感想

 シロさんがめんつゆをドボドボ入れていたので、この日、減塩気取って少ないめんつゆで作りました。

薄味でした(´▽`)アハハハハ

 

めんつゆ10mlじゃなくて20~30ml入れてもよかったな。

20ml(0.65g×2)入れたら、3皿で割って0.433…g。夕食の塩分1.18g。

30ml(0.65g×3)入れたら、3皿で割って0.65g。夕食の塩分1.4g。

 全然2.0g以内でいけますね。うん。

 

 

 

1日の塩分量3.68g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

www.teraokake.jp

 

・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp