ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月7日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190407121322j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツの千切り272gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。3皿に取り分け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

添えたミニトマトの重量は、この1皿で48gありました。

・おにぎり 塩分0g

白米100gで握ったおにぎり2個です。塩も何もつけず握りました。

・味付け海苔 塩分0.08g

使ったのはこちらの商品。1袋(12枚切り5枚入り)の食塩相当量が0.08gと表記されています。

・いちご

・緑茶

朝食 塩分量0.51g

 

 

 

 

昼食

 午前中長女に予定があり、私が長女の送り迎え、夫は次女と遊んでおいてもらおうと思っていたのですが、夫が長女の送り迎え&次女の相手をしてくれるというので甘えました。昼食も長女を迎えに行った流れで食べてきてくれました。

ありがたい!

帰省のあとから私の体調がすぐれないので本当に助かりました。

この日は長崎ちゃんぽんを食べたようです。

次女の残りを食べたり、長女に自分のものをあげたりしているので塩分計算不能です。

だいたいこの時の計算↓くらいかなー。

2018年4月15日の減塩食の献立 リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べました(夫が) - ゆるい減塩生活をつづるブログ

1年前も食べてるねぇ…このときは1食分の塩分7.7gの計算で、1食で1日分の塩分量オーバーしてます(笑)

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190411105030j:plain

・豚しゃぶサラダ 塩分0.4g

豚ロース肉180g(4.5単位分)を茹でて冷水にとり水けをふく。たまご2個を茹で卵にする。キャベツ273gを千切りしてサッと茹で水気を絞る。きゅうり1本96gを輪切りにする。

ひとつの器に、キャベツの千切り(茹で)を1/3、きゅうり30g、豚肉1/3(1.5単位分)、ゆで卵3/4個(0.75単位)、トマトの順に盛り付け、ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎胡麻を小さじ2(塩分0.4g)かけていただきました。

 

豚肉の下にはこんもりとキャベツの千切りがあり、ドレッシングが小さじ2ではちょっと足りないかなぁと思いましたが、よく混ぜればなんとか食べれる感じでした。

・大学芋 塩分0g

さつまいも338gで作りました。レシピはいつものこちら。

魔法の大学芋 by おから星人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

 ・ナスのポン酢和え 塩分0.2g

ナス2本260gを縦に切り、フライパンでじっくり焼く。3皿に取り分けて、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。

じっくり焼いてナスをとろりとさせるつもりだったのですが、まだ焼きが足りないところがあり漬物のような食感。そういう箇所はポン酢の味も染み込まないので、物足りない味になってしまっていました。(夫に指摘されました)

夫と子供が帰ってきてからちょっと焦って作り始めたからだなぁ~反省反省。

・白米150g

さつまいもは白米と同じ表1グループなので、食べた分の白米を減らしましょう。

サツマイモ338gを5食分に分けました。1食当たりの重量は67.6g≒1単位分。

白米1単位分50gを減らして、指示単位4単位分200g-50g=150gと計算しました。

夕食 塩分量0.6g

 

 

 

 

1日の塩分量1.11g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 朝夕でこんなに塩分を減らしてもおそらく昼食で7g超えなので、1日6gの塩分制限は達成できずー……あー…

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング焙煎ごま

 

www.kewpie.co.jp