ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月15日の減塩食の献立 リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べました(夫が)

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180417141528j:plain

・目玉焼き

・焼き海苔1/3枚 塩分0.01g

・減塩醤油小さじ1/2 塩分0.21g  

いつも私は減塩醤油を目玉焼きにかけてしまうのですが、今回小皿に入れてみましたら

夫は減塩醤油の入った小皿に海苔や一口大に切った目玉焼きを浸して食べておりました。

そうすると、食べ終わった段階でまだ小皿に減塩醤油が残っているではありませんか!

お刺身みたいにしょうゆにチョンチョンとつけて食べる方が使うしょうゆの量は少ないのかもしれませんね。

・みそ汁 塩分1.2g

「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を使いました。

 

前回作った時の記事はこちら↓

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

小松菜+人参(緑黄色野菜)=110gと、玉ねぎ+キャベツ(淡色野菜)=172gと、水400mlを鍋に入れて煮ました。

3人でわけたので、1人あたりの野菜は、緑黄色野菜36g+淡色野菜57g=93g

もうちょっと野菜がほしかったですね…

・リンゴ

・白米200g

朝食 塩分量1.42g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180417143016j:plain

リンガーハットのちゃんぽん+餃子

娘たちの希望で外食。娘たちと私はマクドハッピーセットを食べております。(私はセットについてくるおまけのキティちゃんが欲しい次女3歳のお手伝い。ちゃんぽんの方が食べたかった。)

子どもと夫のおでかけした時の外食の塩分は「私知ーらない主義」なのですが、

ushio-salt.hatenablog.com

今回私も一緒に外食したので、一応チェック。

リンガーハットさんはHPに塩分やカロリーを掲載してあるのですね!知らなかった!

はっ( ゚д゚ )!減塩ちゃんぽんとかあるの?!知らなかった!

s.ringerhut.jp

フードコート内のリンガーハットさんで食べたので、もしかしたら減塩ちゃんぽん扱ってない可能性もあるかも。

 長崎ちゃんぽん 食塩相当量7.3g

 長崎ちゃんぽん大盛り(1.5倍) 食塩相当量10.5g

 餃子3個 食塩相当量0.4g

 餃子5個 食塩相当量0.7g

 

画像は、長崎ちゃんぽん大盛り+餃子5個=10.5g+0.7g=11.2gなのですが

麺は私・次女・長女も食べ、練り物は私も食べ、餃子は長女次女が1個ずつ食べたので

ふつうの長崎ちゃんぽん+餃子3個=7.3g+0.4g=7.7gということにさせてください。

汁はもちろん残したので、もうちょっと塩分は少ないと思います。

 

ちなみに、餃子のたれはつけていません。

 餃子のタレ10gあたり 食塩相当量1.0g

だそうですので、減塩されている方は付けない方がいいですね。

 

昼食 塩分量7.7g

はい、この1食で1日の塩分摂取量6gをオーバーだねっ(∩´∀`)∩

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180417145026j:plain

・刺身(マグロ、サーモン、ぶり、甘エビ、大葉、ツマ) 塩分0.21g

買ってきたパックのお刺身です。減塩醤油小さじ1/2(塩分0.21g)でたべました。

・トマト 塩分0g

・青梗菜のナムル 塩分0.25g

13日の残り。1食分(塩分0.5g)をさらに半分にしたので塩分0.25g。

・キャベツのゆかり和え 塩分0.34g

12日の残り。1食分そのまま。

・きゅうりと人参の甘酢漬け 塩分0.2g

14日の残り。2食分(塩分0.6g)を3人でわけて塩分0.2g。

・白米200g

夕食 塩分量1.0g

残り物を並べて、トマト切って、パックの刺身をお皿に盛っただけ!という献立ですが、いろんなメニューが並ぶとそれなりに見えるものです。

残ったものを食べきれて満足!

 

1日の塩分量10.12g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村