ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月13日の減塩食の献立

12日は家族で1日かけておでかけ。朝昼晩すべて外食&コンビニ食でした。

 

夜遅くに帰宅したので、13日の朝は家族で8時前まで寝ていました。

朝食画像の日の当たり方が全然違いますね(笑)

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190123053350j:plain

 

 ・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.215g

キャベツ166gを刻んだものを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り、卵3個を割り入れる。蓋をして卵がお好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をまわしかける。

・みそ汁 塩分1.2g

 こちらの商品を使いました。

具によって塩分量がちがいます。夫は「豆腐」塩分1.2gをたべました。

いつもはインスタント味噌汁に刻んだ野菜を入れて具沢山にするのですが、キャベツとトマトで野菜の摂取量120g/1食を補えたので、この日は普通にお湯を注いだだけのインスタント味噌汁です。

・トマト 塩分0g

重量は70gありました。

・味付け海苔 塩分0.08g

こちらの商品です。1袋(12切り5枚入り)の食塩相当量が0.08gです。

 

・白米200g

・みかん

朝食 塩分量1.495g

 

 

 

 

昼食

家族で近所のイベントにおでかけし、昼までに帰宅できなかったのでイベントを開催していたところのフードコートで食べました。

夫は天丼と盛りそばのセットを食べていました。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190123053424j:plain

・マグロ丼 塩分0.43g

マグロの刺身のパックと叩いてあるパックを買ってきて、丼にしました。マグロは60g=1単位。白米200gの上に、マグロが120gになるように計量しながらのせました。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とわさびを別皿に添えて、食べるときにかけてもらいました。

・吸い物 塩分0.6g

しいたけ、玉ねぎ132gをスライスしたものを、水400ml+白醤油小さじ2(塩分1.8g)で煮ました。3皿に取り分けたので、塩分は1.8g÷3=0.6g

 

・小松菜のポン酢和え 塩分0.2g

小松菜188gを茹でて水気をしぼり食べやすく切る。4皿にわけて(夕食3皿+お弁当用)1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

・トマト 塩分0g

この1皿で重量54gありました。

夕食 塩分量1.23g

 

 

 

 

1日の塩分量2.725g+昼食(天丼&盛りそば)

       たぶん6g/日を超えてますね…。

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

healthcareinfo.kissei.co.jp