ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年8月21日の減塩食の献立 トトロに影響されてきゅうり丸かじり

朝食f:id:ushio-salt:20180826093751j:plain

・野菜とたまごスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.8g

ホームベーカリーで焼いたやつではなく、ヤマザキの食パン6枚切りです。

1枚あたりの食塩相当量は0.8gと明記されていました。

 

・カフェオレ

・梨1/4個 

画像にはないですが、

時間がなくて先に写真を撮って食べ始めてもらっている間に切って出しました。

 

朝食 塩分量1.54g

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180826093809j:plain

・豚肉とキャベツとピーマンの焼き肉のタレ炒め 塩分0.45g

豚肉315g、キャベツ183g、ピーマン35gをフライパンで炒めて、焼き肉のタレ大さじ1(塩分0.9g)で味付け。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.9g÷2=0.45g

 

 意外と焼き肉のタレって塩分少ないですよね。使いすぎなければね。

 

・ナスのポン酢和え 昨日の残り 塩分0.2g

・オクラのしょうゆ和え 昨日の残り 塩分0.22g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量0.87g

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180826093825j:plain

 ・鮭を焼いたもの 塩分0.43g

生鮭を焼いて、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

 

・きゅうり 塩分0.5g

先日TVで放送していたジブリ映画の「となりのトトロ」。

3歳の次女がはじめて2時間という長丁場の映画をまともに観ることができました。

登場人物のめいちゃんは4歳だそうでセリフにむずかしい言葉もあんまり出てこないし、ストーリーもわかりやすいし、3歳児にも十分理解できたようです。

 

で、トトロを観たあとって きゅうりの丸かじりしたくなりませんか?(笑)

 

おやつはあり だけど 食事はない かなぁ と思いつつ、

ちょうどいい小さ目のきゅうりがあったので夫の皿に載せてみました。

重量は61gです。小皿に塩ひとつまみ(塩分0.5g)を添えました。

 

翌朝夫に聞いたら、 「これはないわー」と思ったそうです。

ごめんごめんw

 

ちなみに子供と私は大きいきゅうりを半分にして丸かじりしました。

みんなまぁまぁ食べた。塩もいいし、マヨもいいね。

 

・スライストマト 塩分0g

重量は89g。トマトときゅうりだけで1食の野菜摂取量120gを超えたねっヽ(´▽`)ノ

 

・モロヘイヤのめんつゆ和え 塩分0.65g

モロヘイヤ53gを茹でて刻んだもの。小皿に3等分して、

一皿にめんつゆ小さじ2(塩分0.65g)をかけました。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.58g

 

 

1日の塩分量3.99g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 

www.teraokake.jp