ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【夫の体重公開】「オムロン 体重体組成計 HBF-228T カラダスキャン」で測定した体重を公開します。

前回は、ushio家に来た新しい体重計のお話でした。

 

www.ushio-salt.com

 

 

さっそく夫の体重を測ってみましたよ!

 

 

 

2018年7月の夫の体重

*ガラス天板に夫の顔が映ってしまっていたので、画像に手を加えています。

 

 まず、体重。

f:id:ushio-salt:20180826142617p:plain

55.6㎏。

うん、こんな感じよねいつも。

 

次、体脂肪。

f:id:ushio-salt:20180826142912p:plain

15.8% 標準だそう。

若いころ、5%を叩きだしたことがあったねぇ…

 

 

次、骨格筋率。

f:id:ushio-salt:20180826143108p:plain

37.5% 高い

 

 

次、内臓脂肪。

f:id:ushio-salt:20180826143214p:plain

レベル3。標準。

 

 

次、基礎代謝量。

f:id:ushio-salt:20180826143310p:plain

1411kcal。

いいね。高いね。

 

 

次、BMI

f:id:ushio-salt:20180826143733p:plain

18.5。ギリギリ標準。(18.4~低い だそう)

 

 

次、体年齢。

f:id:ushio-salt:20180826144057p:plain

23歳。

23歳。

はっ!(笑) 実年齢マイナス18歳!(爆)

 

夫、もちろん喜ぶよね(笑)

 

 

どうやって計算してるのー??と取説を読むと、

 

体年齢は基礎代謝をもとに算出しています。

基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢が実年齢より上か下かで総合的な判断の目安になります。

同じ年齢、同じ身長、同じ体重でも

基礎代謝によって体年齢は変わります。

(取扱説明書より転載)

 

取扱説明書に記載されていたこの図がわかりやすかったです。

f:id:ushio-salt:20180826145503j:plain

ふむふむ。

おなじ体重でおなじ身長でも

体脂肪率が低く、基礎代謝が高いと実年齢より若くなるのねー。

 

 

 

 

結果をみて

BMIや体重、基礎代謝は以前とあまり変わらないけど、

10年前と比較すると

内臓脂肪、体脂肪は増加しているということわかりました。

(それでも全っ然 標準、正常範囲内だけど)

見かけはあんまり変わってないけど、体内はちゃんと40代よねー。

 

いや23歳か!(笑)ごめんごめん!

 

 

 

感想

いやあ、体年齢の測定が予想以上に盛り上がりましたーーー。

長女が「私もやりたーーーーい!」と言っていたけど、

9歳は体年齢の測定はできなかったので残念そうでした。

 

 

ええ、もちろん私も測りましたよ。

体年齢33歳でした! 実年齢マイナス5歳! くっ、負けた!

 

悔しいので次女と体を今まで以上に動かして遊んだり、

負荷を重くして自転車を漕いだりして筋力UPや脂肪燃焼を試みてみましたが

2018年8月現在で体年齢32歳と、1歳しか若返らなかったです(苦

体年齢20代、いいなーーー!( *゚Д゚)ノ

 

 

定期的に測定して公開していこうと思います。

(次公開するときには、夫のアプリ画像でぜひ!)