ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年8月20日の減塩食の献立 

この日から夫の仕事再開。

お弁当作りも再開ヽ(´▽`)ノ

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180826085632j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・種なしぶどう

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

久々のお弁当作りでバッタバタして、カフェオレを作る余裕がなくコーヒーです。

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180826085702j:plain

・鶏むね肉の塩から揚げ 塩分0.75g

鶏むね肉1枚半を適当な大きさに切り、全体に塩ひとつまみを3回(塩分0.5g×3回)かけてもみ込む。小麦粉をまぶして油で揚げて完成。

全体の1/2が夫のお弁当に入ったので、塩分は1.5g÷2=0.75g

隙間がスカスカあいたので茹でブロッコリーを差し込む。

「森みたいだね」と横から長女が申しておりました。

 

・オクラのしょうゆ和え 塩分0.22g

オクラ1袋(重量不明)を茹でて刻み、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

その半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.43g÷2=0.2166...≒0.22g

 

・ナスのポン酢和え 塩分0.2g

ナス1本115gのところどころの皮を剝き、ラップで包んでからレンジで加熱。

柔らかくなったらラップを外して、食べやすい大きさに切って、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかける。

その半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.4g÷2=0.2g

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.17g

 

 

 

夕食 

f:id:ushio-salt:20180826085715j:plain

 ・麻婆豆腐 塩分1.8g

実家に帰省したときに、いらないというので持って帰ったcoopさんの麻婆豆腐の素。

(同居する甥っ子が、辛いのが苦手で食べれないそうだ)

 

1箱200gあたりの食塩相当量は5.4g。次女は食べられないだろうから3人で割って

1人当たりの塩分量は 5.4g÷3=1.8g

 

豆腐だけじゃなく、野菜も足したかったのでピーマンを入れてみました。

ピーマン大き目3個 128gを適当に切ってフライパンで炒め、そこに麻婆豆腐の素を入れて温める。そこに豆腐450gをカットしたものを入れて、豆腐が温まれば完成。

 

めっちゃ簡単。

「あー薄味じゃないちゃんとした麻婆豆腐だー久しぶりー」と、

おいしくいただきました。

次女も「これ辛いよ!」といいながら結構食べた!

 

豆腐450gを3人でわると、1人当たり150g。

豆腐は140gで1単位だから、あと1単位は肉・魚・卵・大豆系が欲しいところ。

 

・サラダ 塩分0.07g

千切りキャベツ50g、きゅうり17g、トマト34g。

豆腐だけでは足りなかった分、サラダで足しました。

たまご1/2個(1/2単位)足しました。

本当は卵1個1単位分を入れてもいいところですが、

次女が「たまごたまごー」と欲しがったのであげてしまった。

麻婆豆腐の素にも少し肉が入っているし、まぁいいか。

 

食塩不使用 中華ドレッシングを小さじ2(塩分0.07g)かけていただきました。

 

食塩不使用ドレッシングがあると、

こういう「塩分高めの1品がドーン!」の献立の

サイドメニューで塩分を抑えたいときに めちゃめちゃ重宝します。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.87g

 

 

1日の塩分量 4.38g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp