ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月29日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180707144236j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・スイカ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180707144303j:plain

・豚肉とキャベツのウスターソース炒め 塩分0.7g

豚肉210gと食べやすく切ったキャベツ165gをフライパンで炒めて、ウスターソース大さじ1(塩分1.4g)で味付け。

半分が夫のお弁当箱に入ったので塩分も半分の0.7g。

 

ブロッコリーの茎と人参のおかか和え 昨日の残り 塩分0.25g

・ナスのめんつゆ煮 昨日の残り 塩分0.24g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.19g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180707144536j:plain

・アジの焼いたもの 塩分0.5g

アジ(下処理済み)を3匹、フライパンで焼きました。盛り付けてから、塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけていただきます。

グリルで焼いたほうがおいしいだろうなーと思いつつ、グリルの掃除が面倒でついフライパンで焼いてしまう…

 

・ピーマン、人参、しめじのめんつゆ炒め 塩分0.325g

食べやすく切ったピーマン137g、人参51g、しめじ1/2株を鍋で炒めて、めんつゆ大さじ1(塩分0.975g)水大さじ2で炒め煮しました。

3皿にわけたので、1皿分の塩分量は0.325g。

ちゃんと味はしましたが、おいしいかといえば微妙な味でした。

 

 

 

・サラダ  塩分0.07g

リーフレタスときゅうりで43g、トマトが22g。食塩不使用中華ドレッシングを10ml(塩分0.07g)かけていただきました。

・白米200g

夕食 塩分量0.895g

 

 

この夕食の献立、失敗でした。

 

長女は生野菜が苦手、1尾丸ごとの焼いた魚が苦手(味は大丈夫だけど骨を取りながらたべるのが面倒)。

苦手が2品並んだ上に、しっかりよく噛んで食べる系の野菜おかず&味が微妙な品がもう1品あるので

長女はなかなか箸がすすまず、久々に残しました。

ほうれん草のお浸しーとか大学芋ーとか、食べなれているもの・食べやすいもの・好きなものが1品あるとなんとか食べれるんですけどね。

 

夫の帰宅したころにはもう私は寝ているのでどんな様子だったかはわかりませんが、

たぶん夫にも不評だったろうなぁ…

(骨を取りながら食べる魚が苦手、噛み応えのある献立が苦手なのは長女と一緒。)

 

 

 

1日の塩分量3.425g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

  

www.kikkoman.co.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村