ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月30日の減塩食の献立

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180707151810j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ2/3本+プレーンヨーグルト

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

昼食

次女の手が入り込んでいます。そして長女早々とトマト完食です(汗

f:id:ushio-salt:20180707151832j:plain

 ・スパゲティナポリタン 塩分2.113g

スパゲティ(乾)は1単位20g。夫は4単位分食べなくてはいけないので80g。

3皿分で240gのスパゲティ(乾)を用意し、塩を入れないただのお湯でゆでました。

 

たまご2個で炒り卵を作っておきます。

 

ピーマン3個119g、玉ねぎ173g、ウインナー1袋144g(100gあたりの塩分量は1.9gだったので144gの塩分量は2.739g)を刻んでフライパンで炒め、具に火が通ったら、炒り卵をもどし、茹でて水気を切ったスパゲティもいれて、

味付けはケチャップ大さじ6(大さじ1の塩分量0.6g×6=3.6g)のみ。

 

3皿にわけたので、1皿分の塩分量は

(2.739g+3.6g)÷3=2.113g

 

 塩が入ってないとどうかなーと思ったけど、マイルドな酸味で薄味すぎず

ウインナーがいいアクセントになっていて

意外に夫にも長女にも好評でした。

 

・トマト 塩分0g 重量は量り忘れ

 昼食 塩分量2.113g

 

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180707152003j:plain

・サバの竜田揚げ 塩分0.47g

サバ半身×2枚の骨を取って一口大にカット。酒大さじ1+減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)のなかに漬けて、片栗粉をまぶして油で揚げました。

3人でわけたので1人分の塩分0.4g。

 

サツマイモも一緒に素揚げしました。1人当たりのさつまいもの量は56g。約1単位。

 

千切りキャベツ+リーフレタス50g、ミニトマト30gを添えて、食塩不使用中華ドレッシング10ml(塩分0.07g)をかけていただきました。

 

・みそ汁 塩分1.2g

国立循環器病センター認定のインスタント味噌汁を使って作りました。1杯分の塩分が1.2gと表記があります。

玉ねぎ116g、キャベツ128g、人参109gを刻んで、水400mlで煮て…とやっていたんですが、結構具が多かった。ので目分量で1/4量ほど減らしました。

あとの作り方はいつも通り。↓

www.ushio-salt.com

煮込みが足らなかったか人参が固かった…

 さいきん失敗つづきだなぁ・・・(ノД`)・゜・。

 

・白米150g

さつまいもが1単位分 あるので白米を1単位(50g)減らしました。

 

夕食 塩分量1.67g

 

 

1日の塩分量5.123g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村