ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月22日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180602130244j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

 ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ

・カフェオレ

 

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180602130509j:plain

 ・牛肉とピーマンの甘辛炒め 塩分0.53g

牛小間肉140gとピーマン3個(重量の測り忘れ)を刻んだものを炒めて、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)+砂糖小さじ1で味付け。

2/3が夫のお弁当箱に入ったので、0.53g。

・キャベツとほうれん草のおかか和え 塩分0.28g

キャベツ207gとほうれん草120gをそれぞれ茹でて水気を絞って食べやすく切る。合わせたものに減塩しょうゆ小さじ4(塩分1.6g)とかつおぶし1袋2.5g(塩分0.05g)をかけて和えました。

全量で塩分1.65g。6食分にしたので、1食分の塩分は1.65÷6=0.275g

・ナスのシソポン酢和え 塩分0.2g

ナス1本の皮を所々むき、ラップで包んでレンジで2分加熱。ラップを取って食べやすく切ったら、器に入れて、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)と刻んだシソで和える。

2食分になったので、塩分0.2g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.01g

 

 

 

夕食

昨夜作っておいた夕食です。

昨夜食べずに寝てしまったので、この日の夕食にそのままスライドしました。

f:id:ushio-salt:20180602124825j:plain

・鯛の塩焼き 塩分0.5g

鯛の切り身を焼いて、お皿に盛り付けてから塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。そばにあるのはシイタケ。一緒に焼きました。

・ナスとピーマンのオイスターソース炒め 塩分0.45g

ナス100gとピーマン97gを適当な大きさに切ってフライパンで炒め、オイスターソース小さじ2(塩分1.36g)で味付けしました。3人で分けたので塩分0.45g。

・もやしと紫蘇のポン酢和え  塩分0.4g

もやし100gを茹でて水気を切り、刻んだ紫蘇と減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和えました。

・白米200g

 

夕食 塩分量1.35g

 

 

 

1日の塩分量3.7g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村