ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月21日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180624113619j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分量0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180624113650j:plain

 ・豚肉と玉ねぎの甘辛炒め 塩分0.6g

豚肉200gと玉ねぎ120gをフライパンで炒めて減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+砂糖大さじ1で味付けしました。生姜焼きにしようと思っていたけど、あると思っていたしょうがパウダーがなかった。

半分が夫のお弁当箱に入ったので塩分0.6g。

 

・オクラのしょうゆ和え 塩分0.2g 前日の残り

・もやしときゅうりのポン酢和え 塩分0.2g

もやしときゅうり(重量量り忘れ。目分量でお弁当の1食分かなーと思った量を、前日のキムチ和えにする前にとりわけておきました)を茹でて水気を絞ったものに、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。これで1食分。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.0g

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180624114202j:plain

 ・タラと野菜の揚げ出汁 塩分0.54g

タラ3切れに片栗粉をまぶして揚げる。さつまいもと、ピーマン(緑と赤あわせて122g)は素揚げ。

だしわりつゆの素大さじ2(塩分1.62g)+酒大さじ1+みりん大さじ1を小鍋に入れて加熱しアルコールを飛ばす。

揚げたタラと野菜をお皿に盛り付けた後、だしを3等分したものをかける。

1.62÷3=0.54g

 

この調理方法が一番おいしくタラを食べられる気がします。

 

・トマト 塩分0g

・青梗菜のポン酢和え 塩分0.2g

青梗菜1袋190gを茹でて水気を切って絞る。3皿に盛り付け、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。

・白米150g

さつまいも54gあるので、いつもの200gより1単位(白米50g)を減らして150g。

夕食 塩分量0.74g

 

 

1日の塩分量3.08g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

キッコーマン だしわりシリーズ だしわりしょうゆ | 日清オイリオ オンラインショップ

 

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村