ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月20日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180624105934j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・メロン

夫がじつはバナナは好きではないとつい最近知りました。

だから次女にあげていたのか。

果物は何が好きかと尋ねたら、「いちご」「メロン」。

ということで手が出しやすいお値段のメロンを買ってみたのですが、

娘2人は「メロン好きじゃない」というし、

夫も「このメロンは味が薄い。メロンじゃない。きゅうりに近いウリだ。」というし散々でした。

追熟させたらもっと甘くなるのかしら…

・カフェオレ 

コナコーヒーを飲み切って、ふつうのコーヒーにもどったので

またカフェオレはじめます。

2018年6月9日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180624110006j:plain

 ・ゆで鶏とブロッコリー胡麻ドレ和え 塩分0.9g

鶏もも肉2/3枚(大きかったので)を茹でて食べやすい大きさにカット。茹でブロッコリー42gと鶏もも肉を、ノンオイルドレッシング焙煎ごま小さじ2(塩分0.4g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)で和えました。

吸い込まれるようにして全部夫のお弁当箱に入ったので、塩分は0.9g。

 

・おくらのしょうゆ和え 塩分0.2g

オクラ1袋を茹でて小口切りにし、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)で和えました。

半分をいれたので塩分0.2g。残り半分は明日のお弁当にまわします。

 

・小松菜ともやしの胡麻和え 前々日の残り 塩分0.4g これで食べきった。

・さつまいもの蒸し焼き 前々日の残り 塩分0g

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.5g

 

 

 

夕食 

f:id:ushio-salt:20180624110045j:plain

 ・鯛の焼いたもの 塩分0.5g

鯛をフライパンで焼きました。ナス150g(3皿分)も一緒にそばで焼いて、盛り付けてから全体に塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりかけました。

 

・大根と小松菜のスープ 塩分0.7g

朝、お弁当をつくるときに鶏もも肉を茹でたゆで汁に大根72gと小松菜102gを入れて煮ました。味付けは塩少々を3回(塩分0.3g×3回)だけ。

アツアツのときに味見したら「ま、食べれるかな」と思ったのですが冷めたら薄味。

3皿分にもりつけ、ほかのおかずと食べているとさらに薄味になったので、夫の器に減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)を足しました。

すこしマシになったかな。というわけで、塩分0.7g。

 

次女の相手をしていてなかなか夕食の席につけず長女が先に一人で食べ始めていたのですが、食べ始めて「あれこのスープかなり薄いね」と私が言うと

「めっちゃ薄かった!」と長女お怒り。ごめんねー。

何も言わずTVを見ながら黙々と、すでにスープを食べきっていた。

TV見てたら味 関係ないんだろうな…

(本来食事中にテレビをつけるのはマナー違反なのは重々承知なのですが、いろいろな事情がありましてOKにしております)

 

・きゅうりともやしのキムチ和え 塩分0.34g

もやし100gときゅうり61gを茹でて水気を絞りお皿に盛り付ける。1皿につき、刻んだキムチ10g(100gあたりの食塩相当量3.4gなので0.34g)を入れて和える。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.54g

 

 

1日の塩分量4.38g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 <今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村