ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月22日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180624121457j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・メロン 

夫曰く「きゅうりに近いウリ」のメロン。これで食べきった。

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

 

 

昼食 

f:id:ushio-salt:20180624122030j:plain

 ・豚肉とナスのめんつゆ炒め 塩分0.405g

豚肉200gとナス1本196gをフライパンで炒めて、だしわりつゆの素小さじ2(塩分0.81g)+水小さじ2をかけました。

半分が夫のお弁当箱に入ったので塩分0.405g。

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

オクラ一袋を茹でて小口切りにし、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)かけました。

半分をお弁当にいれたので、塩分0.2g。

 

・人参とほうれん草のナムル風 塩分0.5g

ほうれん草97gは茹でて水気を絞り食べやすい大きさにカット。人参48gは千切りして茹でて水気を絞る。

全量で3食分と考えて、塩ひとつまみを3回(塩分0.5g×3回)ふりかけました。すりごまもかけてよく混ぜ合わせる。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.105g

 

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180624121541j:plain

 ・サバの照り焼き 塩分0.3g

サバ半身×2枚は骨を取り食べやすい大きさにカット。フライパンで焼いて、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)+みりん小さじ2で味付けしました。

3皿にわけたので0.266…約0.3g

一緒にブロッコリーも焼きました。一皿20gくらいのっていると思います。

 

・サラダ 塩分0.4g

リーフレタス、キャベツの千切りが40g、トマトが42gのっています。ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごま小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきます。

これで焙煎ごま味のドレッシング、食べきりました。

 

・ピーマンのマリネ  塩分0.63g

ピーマン2種類159gを太めの千切りにして、マリネ液に漬けました。

マリネ液は、オリーブオイル大さじ3、酢大さじ2、塩少々を3回(塩分0.3g×3回)、コショウ少々、おろしにんにく少々。

朝作って夜食べたのですが、ぜーーーんぜん味がしみてなくてめちゃめちゃ青臭い。

マリネにはならず、生のピーマンに油と酢をかけて食べているように感じました。

もとのレシピを確認すると、「焼いたピーマンをマリネ液につけて」と書いてある。

あーーー失敗ですね。

野田琺瑯のバットでマリネを作っていたので

 

 我が家の常備菜はすべてこれに入っています。電子レンジは使用できません。

 

そのまま直火にあて、ピーマンに火を通そうと思ったのですが、すこししんなりしたかな?という程度しか火が入りませんでした。

しょうがなく、全量に対して塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)ふって塩気をたしてみました。

トータルで塩分1.9g。3皿に分けて、0.63333…≒0.63g

長女から絶対ブーイング来るだろう…とドキドキしましたがだいじょうぶでした。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.33g

 

 

 

1日の塩分量3.775g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp 

キッコーマン だしわりシリーズ だしわりしょうゆ | 日清オイリオ オンラインショップ

 

 

www.kewpie.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村