ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月23日の減塩食の献立

 朝食

f:id:ushio-salt:20180624131930j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・果物がなかったので、代わりにマンゴーゼリー1/2個

お義母さんのお土産のもの。これで食べきった。

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180624132005j:plain

 ・親子丼もどき 塩分0.8g

鶏もも肉1枚を小さ目の一口大にカット。油揚げ1枚も太めの千切りサイズにカット。

玉ねぎ231gをスライス。しめじ1/2パックも食べやすく切る。

フライパンに材料を入れ、水70ml+みりん50ml+減塩しょうゆ30ml(大さじ2=塩分2.4g)で煮ました。

 

ここまでやっておいて、家族でおでかけ。

 

12時前に帰宅して、温めなおしてから溶き卵2個分をまわしかけてとじました。

3皿分にわけて、一皿分の塩分量は0.8g。

白米は200g。

 

 

夫が「今日のはいつもより薄味やなー」というのですが、調味料はいつもと同じ。

 

油揚げは味しみしみだし、鶏モモ肉も小さめに切ったのでそれなりに味は入っていたけど、「ごはんに染みている部分が味が薄い」と。

もう少し煮汁が少なくなるまで煮詰めた方がよかった??

それとも他のおかずが味が濃かった??

 

・ほうれん草と人参のナムル風 0.17g

前日の残りが1食分(塩分0.5g)残っていたので、3皿分にわけました。

塩分0.1666…≒0.17g

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.1g

前日の残りが1食分(塩分0.2g)あったので、夫と長女でわけてもらいました。

塩分0.1g。

昼食 塩分量1.07g

 

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180624132044j:plain

 ・サケのフライ 塩分0.49g

サケ3切れを、小麦粉→水で溶いた小麦粉→パン粉(25g。100gの食塩相当量が1.1gなので、塩分は0.275g)の順に衣をつけて油で揚げました。

下味はつけていないので、一口食べてみてムリだったらウスターソースをかけて、と声をかけましたが「そのままで大丈夫」とのこと。

長女はウスターソースを小さじ1かけて、次女は何もかけずにモリモリ食べました。

 

フライに添えた野菜は、ミニトマト4個35g、キャベツ+レタス30g。ジャネフのノンオイルドレッシングサウザン小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきました。

 

パン粉の塩分は1/3になるので0.275÷3=0.091666…≒0.09g

ドレッシングと合わせて、0.49g

 

・みそ汁 塩分1.2g

国立循環器病センター認定のインスタント味噌汁を使って作りました。1杯分の塩分が1.2gと表記があります。具材はインスタントの浮き具と、追加で玉ねぎとキャベツで300g。刻んで350mlの水で煮ました。

 

www.ushio-salt.com

夫曰く「今日の味噌汁はいつもより濃い」

えーーー最近の味噌汁はいつも塩分1.2gのものなんだけどなーーー(-_-)

おそらくサケフライが薄味なので、みそ汁が濃く感じるんだろうということになりました。

・白米200g

 

夕食 塩分量1.69g

 

 

1日の塩分量4.1g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kewpie.co.jp

 

 

キッコーマン だしわりシリーズ だしわりしょうゆ | 日清オイリオ オンラインショップ

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村