ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月7日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180610131709j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・りんご

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180610131748j:plain

・鶏むね肉とピーマンのオイスターソース炒め 塩分1.28g

鶏むね肉1枚を食べやすく切り、塩ひとつまみ(塩分0.5g)で下味をつけ、小麦粉をまぶす。カットしたピーマン113gと一緒にフライパンで炒め、オイスターソース大さじ1(塩分2.05g)で味付け。

全量で塩分2.55g。半分が夫のお弁当に入ったので1.275g≒1.28g。

 

お肉にもしっかり味が付いていてよかったですが、むね肉がパサついて食べづらかったです。小麦粉つけたのになー、焼き過ぎか?

次女(3歳)は私のお弁当から奪って食べていたので、味はまぁいけると思います。

 

・ナスのしそポン酢和え 塩分0.2g

ナス100gの皮をところどころむいてラップをしてレンジで加熱。食べやすく切って紫蘇と減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和えました。

半量が夫のお弁当に入ったので塩分0.2g。

 

・もやしのゆかり和え 塩分0.13g

6/4~6/6まで「きゃべつのゆかり和え」を食べ続けていながら、続けてもやしのゆかり和えです(笑)

もやし100gをゆでて水気を絞り、ゆかり1g(塩分0.41g)で味付け。3食分にしたので、1食分で0.13g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.61g

 

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20180610131824j:plain

 ・鯛の焼いたもの 塩分0.5g

鯛の切り身をフライパンで焼いてお皿に盛り付け、塩ひとつまみ(塩分0.5g)かけました。

・トマト 塩分0g

お皿に45gのっています。

 

・大根と人参と油揚げの煮物 塩分0.6g

大根179g+人参49gは半月切り、油揚げ1枚は手で適当にちぎる。具材を鍋に入れて炒めて、水+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+砂糖大さじ1+みりん大さじ1で煮る。

4食分にしたので、1食の塩分量は0.6g。

 

・きゅうりの塩昆布和え  塩分0.66g

きゅうり116gをカットして塩昆布10gを和えました。

 

 使ったのは↑こちら。近所のドラッグストアでみつけました。

1袋28gの食塩相当量は5.6g。10gを使ったので、塩分は2.0g。

3皿分に分けたので1皿分の塩分量は0.66g。

おいしいかといえば微妙です。きゅうりと塩昆布が別々の味というか、

塩こんぶの塩気がきゅうりに入っていないです。もう少し長くおけばよかった?

(朝7時に作って18時ごろ食べました)

次女は塩こんぶだけ食べました。

 

検索してて、緑の塩こん部長発見!減塩ですか!

 

試してみたいなー。うちの近所のお店にはなかったなぁー。ポチろうかなぁ。塩こん部長が好きな次女が「味がちがう!( `ー´)ノ」って嫌がるかなぁ。

・白米200g

夕食 塩分量1.76g

 

 

 

1日の塩分量4.71g 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村