ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年2月28日の減塩食の献立

朝食

画像を紛失したようです。。。(涙)

・野菜とたまごスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180305151233j:plain

・マスのフライ 塩分0.55g

マスには下味しておらず、パン粉10g使って塩分量0.1g。写真撮ってからウスターソース5g(塩分0.45g)かけました。

・キャベツのゆかり和え 塩分0.2g

・きゅうり、人参、玉ねぎの甘酢 塩分0.4g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.15g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180305152015j:plain

 ・蒸し鶏むね肉 塩分0.6g

鶏むね肉をフライパンで蒸し焼きにしました。ピーマンも一緒に。

味付けは 肉に塩少々(塩分0.3g)+ピーマンにも塩少々(塩分0.6g)しただけです。

・白菜としめじの炒め煮 塩分0.4g

鍋で材料を炒めて、減塩めんつゆ15g(塩分1.2g)+水大さじ2で煮ました。白菜から水分が出るので水はちょっとでOK。思い付きで鶏肉の蒸し汁を鍋に足したらなんかつゆだくになった。。。次女(3歳)は私のを少し食べる程度なので、3人でわけて塩分0.4g。

・ほうれん草、人参、キャベツの茹で野菜 塩分0.2g

野菜を茹でて水気を絞り、1人分ずつ器に盛った後 減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

・白米200g

夕食 塩分量1.2g

 

1日の塩分量3.69g

 

食べる前に「今日の肉、味ついてる?」と長女に聞かれました。そうね何も味ついてないように見えるよね。

塩分6g以内におさまっているから、塩少々(塩分0.3g)をさらに足してもよかったかなぁ。