ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年2月27日の減塩食の献立

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180303142831j:plain

・たまごと野菜のスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+有塩バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・いちご

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180303143052j:plain

・鶏むね肉のウスターソース炒め 塩分0.45g

鶏むね肉1枚を削ぎ切りして小麦粉をまぶす。フライパンで炒めて、ウスターソース10g(塩分0.9g)で味付け。それを半分夫のお弁当箱に入れる。

・キャベツのゆかり和え 塩分0.2g 昨日の残り

・カブと人参の甘酢和え 塩分0.3g 昨夕の残り

ミニトマト

ブロッコリー

・白米200g

昼食 塩分量0.95g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180303143452j:plain

・マグロの漬け丼セット 塩分0.4g

刺身用のマグロを切って朝から減塩しょうゆ大さじ1(3人分なので1人分の塩分量は小さじ1=0.4g)に漬けていました。

夕方に、1人分を皿に盛り付け、丼には白米200g、小皿に海苔を置いて

「食べるときにご飯をチンして、ごはんの上に海苔を破いてのせて、その上にマグロをのせてマグロ丼にして食べてください」

とメモを書こうと思っていたのに、すっかり忘れていたようです私w

どうやって食べたかな・・・

・オクラの減塩しょうゆ和え 塩分0.4g

茹でたおくらをカットしてしょうゆを和えただけ。

・きゅうり、にんじん、玉ねぎの甘酢和え 塩分0.4g

南蛮漬けの野菜が大好きな私です。これ、南蛮漬けのレシピです。ここに肉や魚の挙げたものを漬けると南蛮漬けになります。

カットした野菜に酢大さじ2+砂糖大さじ1+減塩しょうゆ大さじ1+水大さじ1を入れてちょっとだけ火にかけます。野菜がくったりしてる方が好きなのです。

長女は「あ、これ、ポテトサラダのポテトがないやつ?」と言ってました。

え、そっち?

夕食 塩分量1.2g

 

1日の塩分量3.49g