ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年12月11日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

12月11日、12日は

夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

 

*******************

 

朝食

移動中のため、我が家で朝食は摂らず。

 

朝食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20211213134947j:plain

 

・牛丼 食塩相当量1.01g

フライパンに、水70ml、リケンの素材力だし5g(食塩相当量0.2g)、みりん50ml(食塩相当量0.03g)、減塩しょうゆ30ml(食塩相当量2.8g)、玉ねぎ1個のスライス192gを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして玉ねぎがくったりするまで煮る。牛肩ロース肉216g≒7単位分を入れて肉の色が変わるまで加熱したら完成。

 

これを3食分にわけるので、

1食当たりの食塩相当量は

(0.2g+0.03g+2.8g)÷3=1.01g

 

夫の丼に、表1食品の指示単位の4単位分=白米200gを盛り付けています。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

ここでは0.01gで計算しています。

 

リケンの素材力だしは、1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

1本のスティックが5g入りなので、そのまま封を切ってザザッと入れるだけでだし汁完成。

 

 

・もやしのナムル 食塩相当量0.5g

もやし200gを茹でて水気を切る。容器にごま油小さじ1/2、塩ひとつまみ3回(食塩相当量0.5g×3)、すり胡麻をよく混ぜ、もやしを入れて和える。

 

1/3を夫の器に盛り付けたので、

1.5g÷3=0.5g

 

 

ミニトマト  食塩相当量0g

ただただミニトマトをカットしただけ。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は42gでした。

大きいミニトマトでした…。

 

昼食 食塩摂取量1.51g

 

 

 

 

 

 

夕食

午後から私と長女で出かける用事がありました。

17時~18時までには帰宅するつもりでいたのですが、用事が終わったのが19時過ぎ。

(電話が使えないという事情があって連絡もできなかった)

そこから帰宅すると20時前になる…こりゃ無理だ…。

すぐに

「非常用に買ってあるカップラーメンを次女といっしょに食べておいてください。」

と連絡しました。

 

みそ汁は完成済みで、白米は圧力鍋にセットしておいたので、帰宅してたら白米を炊き肉を焼くだけだったんですけどね。

 

帰宅したら、次女はカップラーメンでもうお腹いっぱいということだったので、夫と私と長女用に肉を焼きました。

f:id:ushio-salt:20211213140629j:plain

 

豚もも肉は1パック222g=3.7単位分。

豚肩ロース肉は1パック207g=5.175単位分。

 

両方とも1パック全部を焼きました。

そこから、夫の皿に

豚もも肉を1/3量≒1.2単位分、

豚肩ロース肉を1/4量≒1.2単位分を盛り付けました。

 

夕食の表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位は2単位なので、合計で2.4単位だと少しオーバーですが、たぶん朝食で表3食品を食べてないでしょう。

で、まぁいいかな、と。

 

サラダ菜(重量測っておらず)を一緒に添え、焼き肉のタレ大さじ1(食塩相当量0.9g)をつけて食べてもらいました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。

 

カップラーメンの食塩相当量が3.8g、

焼き肉のタレが0.9gなので、

合計で4.7g。

 

野菜も足りないし、塩分もオーバーだし、いいことないですね(;゚Д゚)

 

 夕食 食塩摂取量4.7g

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 6.21g+朝食

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

朝食抜きでも6gを超えました…。

ご飯を完成させてでかければよかったかなぁ…。

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村