ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年12月12日の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

12月11日~12日は、

夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20211214112216j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.47g

キャベツの千切り270gを、油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら完成。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は35gでした。

 

使ったのはこちらのソース。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

近所のスーパーにあるのはイカリのウスターソースのみ。違うお店に行ったときに久々にカゴメウスターソースに出会って、思わず買いました(笑)

 

・市販の食パン6枚切り1枚 食塩相当量0.8g

近所のスーパーで買ったものです。1枚あたりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。市販品の中でもなかなかの高さですね…。(値段は安いの…)

 

・マービー ブルーベリージャム13g 食塩相当量0.001g

市販の食パンにつけてもらいました。スティック1本13gあたりの食塩相当量が0.001gと表記されています。

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。

ushio家の無塩食パンの作り方

 

そこに、有塩のバター3gを塗って、少し塩気を足していただきます。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・コーヒー

牛乳が好きでない夫に毎朝せっせとカフェオレを作っておりましたが、この日は通常通りのコーヒーを作ってしまいました。カフェオレにするときは気持ち濃い目にするのに気が付いたらいつもの量のお湯を注いでいたのですよ…。

 

・みかん

夫の実家で採れたみかん。たっくさん送ってきてくださいました。ありがたいことです。

 

朝食 食塩摂取量1.313g

 

 

 

 

 

昼食

次女の強い希望でマクドナルド。

「おとーさんがきたらマクドナルド!ヽ(´▽`)ノ」です(苦笑)

 

残念なことに写真を撮り忘れた模様…(ノД`)・゜・。

 

今回はプリキュアのおまけが欲しかった次女のために、夫もハッピーセットを買っていました。

 

いつものように、こちらのページで食塩相当量をチェックします。

www.mcdonalds.co.jp

 

ハッピーセット

・チーズハンバーガー 食塩相当量1.9g

・サイドサラダ    食塩相当量0g

コカ・コーラ    食塩相当量0g

・マックフライポテトS 食塩相当量0.5g

 

サイドサラダの重量を量ると32gでした。

野菜摂取量が少ないので、そこにサラダ菜7g、茹でブロッコリー29g、ミニトマト29gを足しました。

それでも合計97g。

目標の120gには届きませんね。

 

また、サラダには低カロリー玉ねぎドレッシング(食塩相当量1.0g)がついていましたが、それは使わずキューピー深煎りごまドレッシング大さじ1(食塩相当量0.5g)をかけました。

 

小さじ2くらいで食べて欲しいなーと思ったのですが、野菜の量が多かったので小さじ2では足りそうになく、結局小さじ3杯=大さじ1かけた次第です。

 

昼食 食塩摂取量2.9g

ドレッシング、やっぱり減塩を買うべきか…

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20211214120716j:plain

 

・鯛の焼き物 食塩相当量0.5g

鯛2切れが入った1パックを買ってきました。1切れは140g、もう1切れは114g≒2単位分だったので、114gの方を夫にしました。

魚焼きグリルで鯛を焼き、盛り付けてからお皿に塩ひとつまみ(食塩相当量0.5g)を添えました。

自分で塩をつけながら食すスタイルです。

 

f:id:ushio-salt:20211214120930j:plain

鯛の手前に塩が見えます。白いから見えにくいけど。

 

 

・人参とシーチキンの炒めもの 食塩相当量0.14g

人参2本は皮をむいて細切りにする。(人参の重量120g)フライパンに油をしいて、人参を入れてサッと炒め、シーチキン缶1個(食塩相当量0.7g)を汁ごと入れてほとんど水分が飛ぶまで炒め合わせる。

 

5食分に分けたので、

1食当たりの食塩相当量は

0.7g÷5=0.14g

f:id:ushio-salt:20211214121255j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

1個70gあたりの食塩相当量が0.7gと表記されています。

 

シーチキンってマグロかと思ったらこれはカツオだった。最近カツオのシーチキンによく出会う…(安売りを買うから?)

 

 

・みそ汁 食塩相当量0.73g

白菜96g、人参58g、大根172gを食べやすい大きさに切ったものを、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(100gあたりの食塩相当量が10.4gと表記されているので20gでは2.08g)を溶かし入れて完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器当たりの食塩相当量は

(0.12g+2.08g)÷3=0.7333…≒0.73g

f:id:ushio-salt:20211214122318j:plain

前日食べる予定だったみそ汁を温め直しただけ。ラクチン。

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

味噌は地元の味噌。ヒミツです。

 

・白米200g

夕食の表1食品(穀物・炭水化物の多い野菜と種実、豆)の指示単位は4単位。

白米は1単位=50gなので、4単位分では200g。

この日の夕食では白米以外に表1食品は扱っていないので、200gの白米を盛り付けました。

 

 夕食 食塩摂取量1.37g

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 5.583g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

ああよかった、6g以内におさまりました(ノД`)・゜・。

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村