ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(11歳&5歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年健康診断の結果

やってまいりました。

1年の減塩食の内容が反映されているであろう、健康診断の結果です。

 

今年度は、新型コロナウイルスの影響で健診自体が2ヶ月遅れでした。

無事に検査できてよかったです。

 

 

では見ていきましょう。

 

 

 

f:id:ushio-salt:20200711084434j:plain

 

んん?

 

「要経過観察」の文字が見える(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

f:id:ushio-salt:20200711084545j:plain

視力?要経過観察は視力ですか?(ノД`)・゜・。

あ、腹囲が2㎝増えてますよー

(体重はさほど増えていないのに腹囲だけ増えているのがリアルですね。筋力が落ちているということでしょうか。と、我が下腹をつかみながら言ってみる(;゚Д゚)アワワ)  

 

 

 

 

 

 

裏面を見ますと…

 

 

f:id:ushio-salt:20200711084915j:plain

尿酸値 7.2㎎/dl!

(正常値:~7.0㎎/dl)

 

 

 

 

 

 

尿酸値がひっかかってしまったぁぁぁ…_| ̄|○

 

f:id:ushio-salt:20200711084942j:plain

ふたたび「高尿酸血症」の文字が烙印されていまった(ノД`)・゜・。

 

 

クレアチニンは0.95㎎/dlで正常なのが救いだなぁ…

 

 

 

この結果をもとに、恒例のこちらのページでeGFR値を計算しましょう。

www.kyowakirin.co.jp

 

eGFR値=69.7

GFR区分:G2 90>eGFR≧60

腎機能は正常、または軽度に低下していると思われます。

 

ああ、よかった!

腎機能は低下していないわ!ヽ(´▽`)ノ

 

過去のeGFRの数値を並べてみても、

 

2020年 6月 69.2←いまココ

2019年 4月 68.2

2018年 12月 64

    4月 67

2017年 4月 68.8

2016年 4月 67.1

 

 eGFRだけを見ると、過去最高じゃないですか!

よし、よくがんばった!←(褒めれる場所を探す)

 

 

 

今回、尿酸値が基準値を上回ったわけですが、

尿酸値が高くなるようなものをたくさん食べたのは

この日くらいでしょうか。

 

 \イクラの醤油漬けっ/

www.seasoningshio.com

 

 

検査の日よりもずいぶん前だし、影響するとは思えない。

 

 

お酒は全然飲んでいません。

 

 

自粛期間中、水分摂取が少なかったことが原因でしょうか。

(平日は水筒2本に水を入れて持って行くけれど、家では水は飲みません。

 家ではブラックコーヒーばかりです。)

 

でも、健康診断に行ったころはもう普段通り仕事に行ってる時期だから、水も普通通り飲んでるはず…

 

 

あと考えられる原因は、ストレスかアハハ(´▽`)ハハ

 車で遠出することがストレス発散だったのに、

新型コロナウイルスのニュースが出るようになってから

一切おでかけしていないもんね。

夫の大好きな実家にもお正月以来一度も帰省してないし。

 

ちなみに、健康診断では身体的な数値の検査をすると同時に

ストレス検査も毎年するのですが

今年は「職場の対人関係」「職場環境」のストレス度が高かったです。

 

「働きがい」「適正度」「技術活用度」「仕事のコントロール度」はストレスが少ない数値になっていたので、仕事自体はそんなに苦ではなく、人とのやりとりが苦なのだろうなぁと推測。夫、いつもお仕事お疲れ様です。

 

 

夫は家の中でストレス発散できるタイプじゃないしねぇ…(´-`)。。。

 

コロナが落ち着くのを待つのみか…

 

 

あ。

 

それとも、2018年のときに医師が話していたように

「0.5くらいは誤差範囲」と考えてよいのでしょうか?

 

2018年12月の血液検査の結果が出ました。今後の方針は?

 

もし尿酸値が誤差範囲でOKなら今回の結果はそれほど悪くはないんですよね。

むしろクレアチニンがしっかり正常値に入ってくれてうれしいくらい。

 

 

数値が改善しなかったときも

「(数値の改善よりも)現状維持を目標に」

って言われていたもんね。

 

 

うん、そんなに悲観的にとらえずに

今のパースでまた1年ぼちぼちやっていこう。

 そうしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村