ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2021年健康診断の結果

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

2021年の健康診断の結果が出ました。

 

今年は4月転勤、その後2か月で異動と、いつもの健康診断シーズンがちょうど異動の時期だったので、どっちで健診するんだろう?健診できるのかな?と思っていましたが、無事にできたようです。

 

 

それでは結果を見ていきましょう。

 

 

 

*******************

 

 

2021年度の健診結果です。

まずは、腎臓とは関係ないところ。

f:id:ushio-salt:20210914133725j:plain

白血球数が少ないのは、いつものことです。

要再検査で一度病院に受診しましたが「体質でしょう」といわれ、特に何もしていません。

 

 

他の数値は正常範囲内でした。

 

 

そして、問題の腎機能関連はどうでしょう?

f:id:ushio-salt:20210914133854j:plain

尿酸値   

  6.2 (正常値:2.1~7.0) 

クレアチニン 

  0.92 (正常値:0.00~1.0)

eGFR               

  71.3  (正常値:60.0以上)

 

オール合格です!ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

これまでのeGFRの経過をみていきますと

ーーーーーーーーーーーーー

2014年 7月 74.5

2015年 5月 88.4

2016年 4月 67.1

2017年 7月 68.8

2018年 4月  67

    12月 64

2019年 4月 68.2

2020年 6月 69.2

2021年 6月 71.3 ⇐今ここ

ーーーーーーーーーーーーーー

よし、改善傾向!ヽ(´▽`)ノ

 

 

   

▼eGFRは「腎臓にどれくらい老廃物を尿に排泄する能力があるかを示す数値」です。詳しくはここをご覧ください。

www.kyowakirin.co.jp

 

 

 

3月末から夫は1人暮らし。

 

朝食はパン+野菜ジュース、

昼食は社食、

夕食は自家製の冷凍減塩弁当

という生活をはじめて、2か月後くらいの健診でした。

 

3月末に私と子どもが引っ越して夫も新天地に引っ越すまでの間や、異動先へ再び引っ越しして冷凍庫を買いそろえるまでの間は、減塩食を作っていません。

 

▼冷凍庫を買った話

www.seasoningshio.com

 

 

これまでよりも、1日6g以内に塩分摂取量を制限できなかった日が多かったはずです。

 

なので、今回の健診は数値が悪化することを覚悟していました。

 

にもかかわらず、オールOKとは。

 

 

 

…これは、

私が減塩食を作らないほうが数値が改善するパターンでは?(;゚Д゚)

 

 

 

▼産後ごはんを作れず半年間COOPのお弁当を頼んでいた年も数値が改善していた(笑)

www.seasoningshio.com

 

 

 

さっき書いたeGFRの数値をあらためて見てみると、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年 7月 74.5

2015年 5月 88.4

     ⇑昼食:社食、夕食:COOP弁当

2016年 4月 67.1

2017年 7月 68.8

2018年 4月  67

    12月 64

2019年 4月 68.2

2020年 6月 69.2

2021年 6月 71.3

     ⇑4月から一人暮らし 

      昼食:社食 

      夕食:自家製減塩弁当

ーーーーーーーーーーーーーーー

ですからね。

 

私がごはん作らない方が改善する説、

あながち間違いでないような気が…(苦笑)

 

 

えー?

業者さんの減塩弁当を頼んだ方がいいのかな?(;'∀')

今いろんな業者さんありますよねぇ?

(要検討…?)

 

まぁまだ単身赴任が始まったばかりで、今後はどう変わっていくかわかりませんからね。

 

減塩弁当をこつこつ続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 **************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村