ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月1日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191002043929j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・梨

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

この日は次女がお弁当の日

次女の希望で

鶏もも肉のから揚げ」「卵焼き」

を入れました。

f:id:ushio-salt:20191002043947j:plain

鶏もも肉のから揚げ 塩分0.5g

皮なしの鶏もも肉275g≒4.5単位を食べやすい大きさに切り、塩1.0g(スケールで計測)を揉み込み、小麦粉大さじ1をまぶして油で揚げました。

ちいさめのから揚げが10個できて、その半分を夫のお弁当に入れました。

塩分も半分の0.5gとしておきます。

 

・卵焼き 塩分0.047g

卵2個を割りほぐして、お塩控えめのほんだし1.0g(塩分0.14g)を水小さじ1で溶いたものを混ぜ、油をしいたフライパンに流し入れ巻いていく。

できあがりの1本を6等分にカットして、2切れ夫のお弁当に入れたので

塩分は 0.14g×1/3=0.04666…≒0.047g

 

使ったのはこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

・青梗菜のポン酢和え 塩分0.1525g

9月30日の残り。

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻マヨ和え 塩分0.2g

9月30日の残り。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米188g

小麦粉大さじ1を使ったので、その分の白米を減らしましょう。

夫が食べたのは半分の大さじ1/2=1/4単位と考えて、1単位分の白米50gの1/4は12.5g。

昼食の指示単位4単位分の白米200g-12.5g=187.5g≒188g と計算しました。

 

昼食 塩分量0.8995g

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191002044019j:plain

・サワラの煮つけ 塩分0.67g

サワラの半身2枚が1パックになっているものを買ってきました。

80g=2単位になるように目指して切ってみましたが

うまくいかず画像のように細切れに・笑 

なんとかこの3切れで82gになりました。

半身2枚の1/3が1人前くらいかなぁという感じでした。

 

サワラをフライパンでさっと焼き、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)と水大さじ5とチューブの生姜2g(塩分0.02g)を混ぜたものを入れて煮ました。

サワラの身と煮汁を3皿に取り分け、

茹でて食べやすい大きさに切った小松菜108gを3皿に分けて添える。

 

1皿あたりの塩分は (2.0g+0.02g)÷3=0.6733…≒0.67g

 

使っためんつゆはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

使った生姜はこちら。

10gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

・玉ねぎのシソぽん酢和え 塩分0.2g

玉ねぎのスライス98gを耐熱容器入れてレンジで加熱。粗熱が取れたら水気を絞って3皿に取り分け、刻んだシソを散らし、1皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。

私が生の玉ねぎが苦手なので加熱していますが、平気な方は水にさらしてざっと水分を取って盛り付けるだけでいいと思います。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿に盛りつけたトマトの重量は86gありました。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量0.87g

 

 

 

 

1日の塩分量3.2295g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 

 ・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。