ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月5日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190520134214j:plain

 ・キャベツとベーコンの巣ごもり卵 塩分0.6g

キャベツ219gの千切りと、ベーコン1袋4枚(塩分1.1g)を刻んだものをフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり3個卵を割り落とす。卵が好みの固さになるまでフタをして加熱。3皿に取り分けて、ウスターソース小さじ1/2(0.23g)をかけて食べる。

ベーコン(塩分1.1g)を3皿に分けたので、1.1g÷3=0.3666…≒0.37g

そこにウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかけるので、0.37g+0.23g=0.6g

という計算にしました。

使ったのはこちらのソース。大さじ1あたりの食塩相当量が1.4gと表記されているので、小さじ1/2は 1.4g÷6=0.23333…≒0.23gと計算してます。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は78gでした。

・おにぎり 塩分0g

100gの白米のおにぎり2個で200g=4単位分。塩もなにもつけていません。

・味付け海苔 塩分0.08g

使ったのはこちらの商品。12切5枚入1袋の食塩相当量は0.08gと表記されています。

 

・りんご

・ほうじ茶

朝食 塩分量0.68g

 

 

 

 

昼食

この日は夫にとってはGW最終日。こども2人をつれておでかけして、昼食はガストで食べたようです。

写真を撮ってくれていました。ハイ!ドーン!

f:id:ushio-salt:20190520134237j:plain

そうそう。

GW帰省中に夫が体調不良だったときは雑炊とサラダのセットだったけど、元気な時はだいたいこういうのを頼むよね。

で、塩分はどれくらいだったー?と聞くと

「7…? 7.2…? たぶん7.2gくらいだったと思う。」と。

ナナかぁ…( ゚Д゚)1食で1日分の塩分6gを軽く超えちゃったよねぇ…

昼食 塩分量7.2g(※確かではない情報です)

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190520134256j:plain

・サバの焼いたもの&大根おろし 塩分0.43g

サバ半身×2枚を骨を取り、だいたい2単位分=80gになるように切り、フライパンで焼く。夫のは92gでした。ちょっと多いです。

大根おろしは60gあります。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけて食べました。

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は41gありました。

 

・野菜とウインナーのスープ 塩分1.025g

ウインナー100g(パッケージの表示によると塩分2.0g)、白菜153g、人参45gをそれぞれ食べやすい大きさに切る。鍋に具材と水300ml、「お塩控えめのほんだし」を3g(塩分0.42g)を入れて野菜が柔らかくなるまで煮て、3皿に取り分ける。

1皿あたりの塩分は (2.0g+0.42g)÷3=0.806666…≒0.81g

食べてみて「もう少し塩気が欲しいなー」と思ったので減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をそれぞれの皿に足しました。

なので、最終的に 0.81g+0.215g=1.025g です。

汁物は1gくらいの塩分がないと食べづらいのかな。それかGWの外食三昧で味覚が濃い味に慣れてしまっていたか。

 

「お塩控えめのほんだし」はこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.455g

 

 

 

 

1日の塩分量9.335gくらい

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

ガストの定食がきいてるなー(ノД`)・゜・。 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp