ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月4日の減塩食の献立

5月4日から私の作ったごはんが再開しました。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190516113857j:plain

 ・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

帰省前に千切りして冷凍庫に入れておいたキャベツ270gをそのままザラザラとフライパンに入れ、火をつけて 炒める。結構水が出ますが、そんなに味は変わらない、と思う。3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とし蓋をして卵が好みの固さになるまで加熱する。3皿に取り出して、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけていただく。

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は76g。実家で「コープ(宅配)で注文しすぎたから持って帰って」と言われて持ち帰ったもの。これで野菜摂取量の目標120g/食を超えたので助かりました。

・おにぎり 塩分0g

100gの白米で作ったおにぎりを2個で200g=4単位。塩も何もつけていないので塩分0g。

・味付け海苔 塩分0.08g

使ったのはこちらの商品。12切5枚1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

 

 ・ゼリー 塩分不明

果物がなかったので頂き物のフルーツゼリー。モモだったかな?塩分の記載がなかったので塩分不明です。こちらのページを見ると、0.02gくらいの塩分なのかな?と。

フルーツゼリー - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

朝食 塩分量0.51g+ゼリー

 

 

 

 

昼食

 10歳の長女。もうすぐ宿泊学習があります。

学校から「人参の皮を剝く」「じゃがいもの皮を剝く」「玉ねぎを切る」などの調理の宿題がでており、宿題がてら長女が焼きそばを作りました。

我が家にはピーラーがないので人参の皮も包丁で切りますが、どうしても皮が分厚くなってしまうと悪戦苦闘しておりました。

f:id:ushio-salt:20190516113945j:plain

・やきそば 塩分3.0g

ピーマン3個83g、人参)1本(重量はかり忘れ)を細切り。キャベツ161gを食べやすく切る。豚もも肉232gも食べやすく切る。

フライパンに豚もも肉を入れて炒め、色が変わったら野菜を入れて炒める。野菜に火が通ったら焼きそばの麺をいれてさらにいため、添付された調味粉で味付けする。

完成したら3皿に盛りつける。(次女の分は、私のお皿から取り分けます)

f:id:ushio-salt:20190516114024j:plain

3人分で、1食当たりの食塩相当量が3.0gと表記がありました。朝食は塩分少な目だったし、長女が作るので減塩のために調味粉を減らすとか言ってると長女が混乱しそうな気がしたので(人参の皮をむいて細切りにするだけでパワーを使い果たしていた)、パッケージの表示通りに作りました。

とっても時間がかかりましたが、おいしくできていました。

昼食 塩分量3.0g

 

 

 

 

夕食

 夕食も長女が作成。宿題に「カレーを作る」という項目もあったので頑張って作っていましたよ。じゃがいもの芽をとるのに苦戦していましたが、人参の皮むきはお昼の焼きそば作りの時より早く薄くできるようになっていました。回数をこなすしかないよね。

このカレーを長女が作っている同じ部屋で、私は必死にGWで使ったお金の計算をしていたので口で指示するだけ。一切手を出していないので、材料の重量も量っていません(笑)

f:id:ushio-salt:20190516114054j:plain

・カレーライス 塩分2.1g

じゃがいも、人参、玉ねぎを皮を剝いて食べやすく切る。豚もも肉も同様。鍋で材料を炒めて、玉ねぎがしんなりしたら、水750mlを入れて煮る。野菜に火が通ったらルウ1/2箱(6皿分)を入れ、とろみがつくまで煮込む。というパッケージ通り作りました。

夫の皿の白米は、じゃがいもがあるので4単位分=200gより少し減らして180gにしました。これくらいかな?というザックリな勘です。

使ったのはこちらの商品。1食当たりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

ミニトマト 塩分0g

洗って拭いただけのミニトマト。夫の皿に78g入っています。

夕食 塩分量2.1g

 

 

 

 

1日の塩分量5.61g+ゼリー

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 うん、市販の味付けを使った2品が並んでも、朝食の塩分が少ないのでゼリーの塩分が0.02g程度であれば6g以内はクリアしてそうですね(´▽`)

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp