ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年11月15日の減塩食の献立

11日の夜からの胸焼け~体調不良がようやく回復!

回復に必要な時間が長いなっ!(´▽`)

 

朝食

f:id:ushio-salt:20181118005201j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・梨

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g 

でもまだカフェオレを作る余裕はない(笑)

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181118005224j:plain

 ・牛丼 塩分1.3g

玉ねぎ127gのスライスと、水70ml+みりん50ml+減塩しょうゆ30ml(塩分2.6g)を鍋に入れて煮る。

玉ねぎに火が通ったら、牛肉140gを入れて肉の色が変わったら完成。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は1.3g。

 久々に1gを超すメインを食べたら、すごく濃く感じました。

 

次女はこれをご飯にのせてガツガツ食べていました。

 

・ピーマンのポン酢和え 塩分0.2g

前日に茹でたピーマンを、副菜1食分だけ取り出し、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)で和えました。

 

・キャベツと青梗菜のドレッシング和え 塩分0.2g

前々日に茹でておいた野菜を、副菜1食分だけ取り出し、ノンオイルドレッシング サウザン小さじ1(塩分0.2g)で和えました。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.7g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181118005249j:plain

 ・鮭のマヨネーズ焼き 塩分0.18g

鮭3切れをフライパンでじっくり焼いたあと、トースター用のホイルに並べて、マヨネーズを30g3切れに塗って、焼き目がつくまで焼きました。

1切れ当たりのマヨネーズは10gで塩分0.18g。

使ったのはこちらのマヨネーズ。大さじ1の塩分が0.27gです。

 

 

鮭は70gで1単位。この鮭の1切れの重量は97gで、1単位と半分くらい。

あと何か足そうと思って、

豚肉を焼きました。

 

・豚肉の焼いたもの 塩分0.3g

ステーキ肉を油をしいたフライパンで焼き、お皿に盛りつけてから塩少々(塩分0.3g)とコショウ少々をふりました。豚肉のステーキ肉は67g、約1単位だったので

タンパク質はちょっとオーバーしてしまいましたね。

 

添えたブロッコリーは重量不明、トマトは54gでした。

 

・野菜スープ というかスープ煮? 塩分0.6g

玉ねぎ151g、人参206g、白菜(重量メモし忘れ)を、水300mlとコンソメ1袋(塩分1.8g)で煮ました。具が多くて、スープ煮みたくなりました。

3皿にわけたので、1皿の塩分量は0.6g。

使ったのはこちらのコンソメ

 

 ・白米200g

夕食 塩分量1.08g

 

 

 

 

1日の塩分量4.12g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

www.kewpie.co.jp