ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月16日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180316230313j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・りんご

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180316230447j:plain

・牛肉と玉ねぎのさっと煮

水:みりん:減塩しょうゆ=7:5:3=70ml:50ml:30ml(大さじ2=塩分2.4g)で煮ましたが、味見したら薄味すぎてお肉の臭さが前面に出ておりました…

さらに減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)足してごまかしました。

全量で2.8g。この半分量がお弁当に入ったので、1.4g。

ブロッコリーと人参のマリネ 塩分0.3g 一昨日のがもう少し残っていました。

・小松菜の海苔和え 塩分0.4g

ゆでた小松菜に減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)と焼きのりをちぎったものをかけました。

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量2.1g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180316231331j:plain

・アジを焼いたもの 大根おろし 塩分0.4g

下味なしでただただやいただけ。減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)かけていただきます。

・人参と糸こんにゃくのきんぴら 塩分0.4g

炒めて、減塩しょうゆとみりんを各大さじ1(塩分1.2g)かけました。3人でわけて塩分0.4g。

・キャベツとネギと油揚げの炒め煮 塩分0.3g

材料を炒めた後、だしわりつゆの素を10g(塩分0.81g)と水70g入れて煮ました。

これを3人でわけたので0.81g÷3≒0.3g。

使用方法として煮物はつゆの素:水=1:7を表記してあったのでこの分量を入れたのですが、いざ食べたらまー薄味ー。食べれるけどもう少し濃いほうがいいわー。

丼ものはつゆの素:水=1:5とあるので、こっちのほうが良かったかなぁ。

夫には七味をかけてます。

・白米200g

夕食 塩分量1.1g

 

1日の塩分量4.54g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.food-care.co.jp

healthcareinfo.kissei.co.jp

shop.nisshin.oilliogroup.com

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村