ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年1月16日の減塩食の献立

土曜日で仕事がお休みのこの日。

夫は深夜からひとりおでかけ、夕方帰宅しました。

なので、夫のごはんは夕食だけ作りました。

 

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛となりましたが

夫のおでかけは、

車でドライブするだけで誰かと接触することはないようです。

 

家にいることがまったく苦痛ではない私やこどもたちにとって「外出自粛」は何ともないのですが、

「お休みの日にでかけないなんてもったいない!」と豪語する外に出かけるのが大好きな夫にとってはストレスたまりまくりのようです…('_')

 

 

 

朝食

おでかけ先で何か食べたと思います。 

朝食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

 

昼食

おでかけ先で何か食べたと思います。 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

お正月に大量に買い溜めしていた食材がそろそろ底をつき、

この日に買い物に行こうかなぁと思っていたのですが、

夫はおでかけ・長女は塾で、

6歳次女を連れて買い物に行くのはこのご時世はばかられる上

次女を連れて行くと自転車の後部座席が次女で埋まるので

買い物の量が制限されてしまう…

 

 

ということで、非常用の食材ストックも掘って

なんとか夕食を作りました。

 

 

ちなみに、画像には撮っていませんが

昼食は、いつものレトルトスパゲティソース&サラダでした('ω')ノ

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210117054729j:plain

 

・サバの味噌煮缶で煮物 塩分0.43g

使ったのはこちらの商品。

1缶190g(固形量140g)あたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

実家から送られてきていたじゃがいもも使い切りたくて、一緒に煮てみました。

 

では作り方。

皮を剝いたじゃがいも3個 296gを食べやすい大きさに切り、油をしいたフライパンで焼く。じゃがいもにあらかた火を通し、さばみそ煮缶1缶(塩分1.3g)を汁ごと入れて、煮汁が少なくなるくらいまで煮る。以上。簡単。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.3g÷3=0.4333…≒0.43g

 

なんとなく仕上げにネギを散らしてみました。

 

 

f:id:ushio-salt:20210117055649j:plain

じゃがいもがホクホクねっとりでおいしかったです。

 

サバの味付缶詰は、40g=1単位。

140g=3.5単位。

3皿にわけたので、1皿1.1666…≒1.2単位。

 

夕食の表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位が2単位なので

もう1缶足そうかな?とも思いましたが、

前日の1月15日の表3食品が1日トータルで0.45単位オーバーだったことを思い出し、足しませんでした。

 

 

 ・トマト 塩分0g

メインに野菜を使わなかったので、みそ汁のほかに野菜の副菜を足さないと1食120g以上にはなりません^^;

トマト様に頼りました。夫の1皿で72gのトマトがのっています。

f:id:ushio-salt:20210117060425j:plain

 

 

・みそ汁 塩分0.615g

玉ねぎ110g、チンゲンサイ90g、えのきだけ、油揚げ25gを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮、具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210117060619j:plain

油揚げは20g=1単位なので、25g=1.25単位。

3皿に分けたので、1皿あたり0.41666…≒0.42単位分。

 

サバの味噌煮とあわせて、1.62単位。

 

指示単位の2単位よりは少ないけど、

前日が0.45単位オーバーだったことを考えたらちょうどいいかな。('ω')

 

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 ・白米155g

 

 

白米と同じ表1食品のじゃがいもを使ったので、その分の白米を減らします。

皮をむいたじゃがいもは110g=1単位。

296g=2.690909...約2.7単位。

3皿に分けたので、1皿あたり約0.9単位。

1単位50gの白米の0.9単位分は45g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから45gをひいて155g、と計算しました。

 

夕食 塩分量1.045g

 

 

 

 

 

1日の塩分量1.045g+朝食、昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

ニッスイ サバみそ煮 減塩30%

1缶190g(固形量140g)あたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村