ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年12月14日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20201215050508j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ216gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は68gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

家のホームベーカリーで焼いた有塩パンです。

 

 

・いちご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201215050634j:plain


・豚もも肉とチンゲンサイと玉ねぎのオイスターソース炒め 塩分0.7g

豚もも肉236g≒3.9単位、チンゲンサイ182g、玉ねぎ63gを、油をしいたフライパンで炒め、オイスターソース小さじ2(塩分1.4g)で味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.4g÷2=0.7g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

 

 

 ブロッコリーの茎と人参のマヨポン酢和え 塩分0.245g 

それぞれ皮をむいて細切りにしたブロッコリーの茎25gと人参59gを、茹でて水気を切り、マヨネーズ5g(塩分0.09g)と減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)とすりごまで和えました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 

(0.09g+0.4g)÷2=0.245g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

ポン酢はこちら。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 ・大根と鶏ひき肉の煮物 塩分0.165625g

前日の12月13日の夕食の残り。

4食分作って、3食と0.5食(小食次女用)を食べ、のこり0.5食分を入れました。

1食の塩分の半分と考えて、0.33125g÷2=0.165625g

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.110625g

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201215052132j:plain

 

・サーモンの蒸しもの 塩分0.4g

サーモン2切れ(重量は119g=2.975単位、97g=2.425単位)をそれぞれ1切れずつアルミホイルに並べ、玉ねぎ148g、エリンギ50gを分けて乗せ、ホイルを閉じる。

フライパンにホイルを並べて置き、水100mlを入れてフタをし火にかける。

沸騰したら弱火にして10分加熱。

 

2皿に取り出して、1皿につき減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)を添え、食べるときにかけてもらいました。

刻んだ大葉3gも、たべるときに後乗せでトッピングしてもらいます。

f:id:ushio-salt:20201215052533j:plain

夫は97gの切り身の方を食べてもらいました。

私と子どもたちは、お弁当の残りのオイスターソース炒めを分けて食べることにしていたので、大きいサーモン119gも3人でわけました。

 

お肉が好きな子供たちは夕食に少しでもお肉が入ると喜ぶんですよね。

でもわざわざ作りたくない、だから昼食のお弁当の残りをちょい分けスタイルに最近しています。

 

ただ、これやると私の昼ご飯がないときがあり、

そんな状態で先々週からの激務が続いたため巨大口内炎3個が発生したので

やっぱり栄養は必要(-_-)ちゃんと食べよう(-_-)と思っております…

 

 

 

・みそ汁 塩分0.61g

白菜123g、人参50gを、水300mlと和風だし4g(塩分0.1g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。器に盛りつけてから刻みネギを散らしました。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.1g+1.725g)÷3=0.608333…≒0.61g

 

f:id:ushio-salt:20201215052939j:plain

 

 ネギが安くてたくさん買ったので、どっさりのせてみました(笑)

 

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1袋4gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 

 ・白米200g

 

 

夕食 塩分量1.01g

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.350625g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 

・スカイフード 和風だし

1袋4gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 
 
 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村