ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月26日の減塩食の献立 3食すべて外食です

この日は深夜から家族で車でおでかけ。

朝方に目的地へ到着して、1日遊び、夕方からまた車で自宅へ戻る

という日程です。

すべて外食でした。

 

 

朝食

・おにぎり 塩分0.31g

前日の夕食に残った白米をおにぎりにしました。

120~150gの白米を握って、1個あたりに塩少々(塩分0.3g)をふって、焼きのり3切1枚(塩分0.01g)を巻きました。

1人1個たべたので、塩分は 0.3g+0.01g=0.31g

 

珍しくおにぎりに塩を振りましたが、車中って塩分欲しくなりません?私だけ?

 

使ったのはこちらの焼き海苔。

1袋に3切33枚 板のり11枚が入っています。

3切1枚(約1g)あたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

f:id:ushio-salt:20191028103623j:plain

永井海苔のHPより画像をお借りしています。

→永井海苔/商品情報(焼のり3切)

HPでは画像はあったけど、「現在この商品は扱っておりません」って書いてありました。

え?なくなるの?(´Д⊂ヽ

使い勝手がよくて好きなんだけどな…

 

フジパン よこすか海軍カレーパン 塩分1.28g

こちらの商品です。

f:id:ushio-salt:20191028102714j:plain

f:id:ushio-salt:20191028103919j:plain

製品1個あたり食塩相当量が0.64gと表記されています。

1袋内に2枚入っているので、 0.64g×2=1.28g と計算しました。

あれ? 製品1個って1袋じゃなくて1枚ってことでいいよね?

 

朝食 塩分量1.59g

 

 

 

 

昼食

遊びに行った先でお弁当を買いました。

塩分の表記はなし。

撮影禁止の場所だったので画像もなしです。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

長女のリクエストでサイゼリアに行きました。

f:id:ushio-salt:20191028104447j:plain

・チキンとブロッコリーのサラダ通常サイズ 1/3皿 0.57g

ここに写っているのはLサイズですが、食べたのは通常サイズです。

撮りまちがえました。

サイゼリアのHPでメニューが見れたので↓塩分を確認出来ました(´▽`)

グランドメニュー|サイゼリヤ

通常サイズの塩分は1.7g。

それを3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は 1.7g÷3=0.5666…≒0.57g

 

・パンチェッタのピザ 2/3枚 塩分1.93g

f:id:ushio-salt:20191028105004j:plain

1枚を6等分に切り、1/6枚は長女が、1/6枚は私がいただきましたので、夫は4/6=2/3枚を食べた計算です。

1枚あたりの塩分が 2.9gなので、夫が食べた分の塩分は 2.9g×2/3=1.9333…≒1.93g

 

・ミラノ風ドリア 塩分1.67g

f:id:ushio-salt:20191028105230j:plain

ドリアの1/3は私が食べました。

1皿の塩分が2.5gなので、夫が食べた分の塩分は 2.5g×2/3=1.666…≒1.67g

 

夕食 塩分量4.17g

 

 

間食

食事とは別に、車を運転している間におやつをつまんでいます。

金曜日の夜帰宅し3時間程度仮眠してノーブレイクで運転し、帰りもずっと夫が運転しており(私はペーパードライバーです)

 運転中飲まず食わずというのはまず無理なので、夫の好きなお菓子を用意しています。

 

今回のおやつは ナビスコ オレオ

 

2枚あたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

9枚入り1袋を行きに食べ、もう1袋を帰りに食べました。

全部で18枚。

塩分は 0.2g×9=1.8g

間食 塩分量1.8g

 

 

 

 

 

1日の塩分量7.56g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

昼食分を含めたら10g超えてるだろうなぁ。

3食すべて外食して6g以内に抑えるのは至難の業ですね(´▽`;