ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月27日の減塩食の献立

前日は丸1日おでかけで3食すべて外食だったので、完全に野菜不足。

 脳内は「野菜!野菜が食べたい!ヽ(`Д´)ノ」というモードでした。

そんな日の献立はこんな感じです。

 

 

朝食

野菜食べたい、でも眠い(深夜に帰宅したから。助手席でずっと寝てたけど眠い笑)ということで、インスタントのスープに助けてもらった朝食です。

f:id:ushio-salt:20191028110643j:plain

ブロッコリー入りのたまごスープ 塩分0.67g

使ったのはこちらの商品。1個(1食)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

水300mlを沸かして2個(塩分2.0g)入れてスープを作り、茹でてタッパーに入れて置いたブロッコリー(茹でた後の重量で)135gを入れました。ブロッコリーが温まったら完成。

3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

・トマト 塩分0g

ブロッコリーだけじゃ野菜は足りないのでトマト様に助けてもらいました。

夫の皿にのっているトマトの重量は72gありました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・シャインマスカット

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.43g

 

 

 

 

 

昼食

お店の開く10時から、1週間分の食材の買い出しと、長女に頼まれた物を買いに行って2店舗まわって帰ってきたらあっという間に12時前に。
すぐ食べたいのでこんな献立です。

f:id:ushio-salt:20191028110707j:plain

・雑煮 塩分0.67g

夫から「雑煮は白味噌だろ。これは雑煮ではない」と言われたけれどスルーです笑

小松菜80g、キャベツ172gを刻んだものを水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て、3皿に取り分ける。1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

トースターで焼いたお餅50g3個をトッピングして完成。

 

本当は大根とか人参とか根菜系を入れたかったけど時間がなかったのですぐ火が通る葉っぱ系で作りました。見た目がアレですが(お餅に焼き目があるとよかったね)普通においしかったです。こどもたちは喜んでいました。

 

お餅は35g=1単位。昼食の指示単位は4単位なので、4単位分の餅は140g。

使ったお餅が1個50gだったので3個で150gにして、4単位分に近づけました。

使ったのはこちらの商品。食塩相当量は0gと表記されています。

 

・スティックきゅうり&トマト 塩分0.09g

 切ってすぐ食べられる野菜は重宝します。

夫の皿にのっている野菜の重量は きゅうり19g、トマト46gでした。

マヨは5g(塩分0.09g)をつけました。

 

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

昼食 塩分量0.76g

 

 

 

 

 

 

夕食

買い出し日の夕食はお刺身が定番です(´▽`)

f:id:ushio-salt:20191028110738j:plain

・ハマチとタコの刺身 塩分0.58g

ハマチは62g≒2単位分、タコは20g≒0.25単位分、スライスきゅうりと大根のツマで合わせて51gありました。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)で食べました。

使ったのはこちらの商品。10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 タコの塩分は こちらの本によると

 

 

刺身の項目「タコ・ゆで」120gで塩分0.7gとのこと。

20gの塩分は0.11666…≒0.12gにします。

 

この本の中の刺身の項目に「ハマチ」60gで塩分0.1gというのも見つけちゃったよ(;'∀')

 

卵も魚も肉も素材そのものに塩分が含まれています。

我が家では素材の塩分は計算に含まず調味料の塩分だけ計算していく(加工食品の場合は計算に入れる)というルールにしたので、ハマチの塩分はスルーします。

タコは、しっかり塩気があり塩分が多いと感じたので今回は計算に入れます。

うーーんややこしいかな汗

 

塩分は 0.43g+0.03g+0.12g=0.58g

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.29g

ほうれん草110g、人参88gをそれぞれ茹でて水気を絞り食べやすく切っておく。

減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)と砂糖小さじ2と白ごまで和え、3皿に取り分ける。

1皿あたりの塩分は 0.86g÷3=0.28666…≒0.29g

 

・白米200g

 

夕食 塩分量0.87g

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.06g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

なんか「野菜いっぱい食べたい!( ゚Д゚)」と言った割にはそんなに野菜が多い感じがないですね(;'∀')

塩分は、前日たくさん摂った分ちょっと少なめにできたかな。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp