ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月13日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180620155531j:plain

 ・野菜とたまごのスープ  塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム  塩分0.6g

 

・キウイ

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180620155558j:plain

 ・サケの照り焼き 塩分0.6g

サケ3切れを半分にカットしたものをフライパンで焼き、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+みりん大さじ1で味付けしました。サケは半分が夫のお弁当箱に入ったので塩分は半分の0.6g。

下には茹でたキャベツの千切りがあります。

 

・小松菜のおかかポン酢和え 塩分0.2g 一昨日の残り。これで食べきった。

・じゃがいもと人参の胡麻塩和え 塩分0.25g

  前夜の残り。1食分の塩分は0.5gですが、半分くらいしか入らなかったので塩分も半分ということで。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.05g

 

 

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180620155629j:plain

 ・鶏手羽元と大根の煮物  塩分0.8g

手羽元8本と大根262gを3㎝厚の半月切りにしたものを圧力なべに入れ、水200ml+砂糖・みりん・酒各大さじ1+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)を入れて蓋をして強火で加熱。圧がかかったら弱火にして8分煮て、火を止める。

圧が抜けたらふたを開け、煮汁がなくなるまで煮詰める。

3皿にわけたので1皿の塩分量は0.8g。

 

・かぼちゃの塩蒸し 塩分0.3g

かぼちゃ1/8個を食べやすい大きさに切り、砂糖をかけてしばらく置く。水分が出たらかぼちゃの半分くらいまで水を入れ火にかける。さいご、水分を飛ばす。

3皿に取り分けたあと、一皿ずつ塩少々(塩分0.3g)をふりかける。

娘2人に好評でした。

塩だけなのですが、かぼちゃの甘みが引き立ちます。

 

・サラダ 塩分0.4g

キャベツ82g、きゅうり40g、シソ3g、人参73gをそれぞれ千切り。水にさらしたあと水気を切り小皿に盛り付けました。

夫のお皿には56gのってます。さらにカットしたトマトを63gのせて、ジャネフのノンオイルドレッシングを小さじ2(塩分0.4g)を添えました。

 

・白米180g

かぼちゃがあるのでいつもの200gより軽めで。いつものことですが、かぼちゃの重量を量ってないので、白米の量は感で減らしています。

 夕食 塩分量1.5g

 

 

 

1日の塩分量4.34g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.kikkoman.co.jp

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

www.kewpie.co.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村